イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20170415:もう少しうまいこと時間を使いたい土曜日なのです!
2017年04月15日 (土) | 編集 |
4月15日。



土曜日である。




今日は朝も比較的早く目覚め、これは比較的充実した日になりそうだ、と思いながら朝食を食べる。
それから、授業で使用するテキストの電子化を始めたのだが、ここで誤算発生。Youtubeなんぞ見ながら(それも創竜伝なんぞ見ながら)作業をしてしまったので、思いの外進まなかった。こんなことならもっと集中してやるべきだったと後悔したが、さすがにどうにもならない。


まあ仕方ないと、午後からは翻訳校正を中心に作業する。一応今日やる分はできたが、もう少し全体にいろいろなことをやりたかったな、と思わないでもない。

結局のところ、前も書いたように私は集中力があまり高くないようで、そのせいで時間の使い方が悪いらしい。
せっかくいろいろなことをするのに非常に良い環境に身を置いているので、時間を有効活用するようにせねば。


さて、今日予想外だったのは、天気である。


というのも、昨日に引き続き、朝起きた段階では非常に暖かく、天気も良かった。
そこで冬の間使っていた毛布を干していたのだが、時間が経つにつれて明らかにくらくなってきた。
やがてハッと気付いた時には完全に雨になっていた。慌てて毛布を入れたは良いが、少し濡れてしまっていた。もっと燦々と降り注ぐ太陽で殺菌したいところだったが、やむをえないか。


それにしても、この突然の雨が思いの外ひどかった。雷もかなり鳴り響き、とても外に出たくないような天気。

というわけで、今夜の夕食は家にあるもので適当に間に合わせることに。

といっても、どうもいろいろなものがなく、普段は常にストックを買っているトマト缶すらなかったので、やむなく前に買っておいた冷凍のカルボナーラを使用する。





一度使ったことがあり、具合もわかっていたので、それなりに美味しくできた(美味しく、といっても温めるだけじゃね、と思う人がいるかもしれないが、電子レンジで調理する食べ物、というのは、案外その温め具合が難しいのである。まず間違いなく言えることは、パッケージに書かれている時間を温めるだけではとてもではないが食べられるものにはならないので、時間を適宜足してやる必要がある。問題は、どれくらい時間を足すか、そこに力量が問われるわけである)。楽だし、これはなかなか良いメニューだと思う。


さて、ともかくのんびりできる週末も明日で終わり。
明日はもう少し集中力を発揮して、ともかく明後日の授業の準備をせねば。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。