イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

20170409:ゆったりとした日曜日なのです!
2017年04月09日 (日) | 編集 |
4月9日。


日曜日である。


昨夜は酒を飲んだ影響で恐ろしく頭が痛く、例によって頭痛薬を飲んで眠りについた。そのおかげなのか、朝はどうにか頭痛は治まった状態で目を覚ますことができた。

9時過ぎにゆっくりと起き出して、とりあえず朝食。
ゆったりとした時間を過ごしていたとき、ふと思い出してラジオをかける。というのも、今日から文化放送で「阿澄佳奈のキミマチ」という音楽番組が始まる、という噂を聞いていたからだ。私は別に阿澄さんのファンというわけでもなく(というと、何か突き放したような書き方に思えるかもしれないが、私が見てきたアニメやゲームで、特に出ることがなかったというくらいで、要するに「すごいファンとかではない」という程度の意味である)、どうしても聞かねばならない、というわけではなかったのだが、日曜の朝っぱらの、それも地上波のラジオに声優さんが自身の名前を冠した番組、いわゆる冠番組をやると聞いては、流石に黙っている訳にはいかない。というわけで、コーヒーを入れながら聞いてみたわけだが、率直に言ってなかなか良い番組だった。なんというか、非常に「らしい」音楽番組で、それでいて全体に漂う「地上波感!」(これはラジオを聞き慣れた人間にしかわからない部分であろうか)。ともかく、全体として雰囲気がよく、なにかゆったりとした日曜日が過ごせそうな、そんな番組だった。アシスタントの学園祭学園でおなじみの(おなじんでない)青木佑磨もなかなか良かった。更にいうと、番組が始まっていきなり来週メインパーソナリティーが舞台のためにおやすみ、というパンクな展開も素晴らしい(笑)。忘れてなければまた来週も聞いてみようと思う。


そんなわけで、今日は朝はラジオを聞きつつゆっくり過ごし、昼からは野球を見つつに明日から始まる授業の準備と学会関係の仕事をし、夜は別のラジオを聞きつつ例の翻訳校正の仕事をする、と言った具合で、いろいろなことができた、とまでは言えないが、それなりに充実感のある日曜日になった。


さてさて、明日からいよいよ前期の授業である。
今年は1限は月曜日だけ、という初の展開だが(これまでは大体週2日、あるいは出講日がすべて1限から、というパターンもあった)、はてさてどうなりますことやら。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
