イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウィルキンス・ミコーバーと床屋の鋏
2009年11月14日 (土) | 編集 |
今日はこちらに来て初めて散髪に行ってきた。
少し前から行きたいなあと思っていて、一度ダンと一緒に行ったらもう店が閉まっていた、ということを経験したりしていたわけだが、今回はリベンジをかねて朝からタウンセンターへ。予約は要らないよ、と聞いていたので、そのまま店に入る。店に入ると一人女性が座っているが、どうもその人は男性を待っているだけらしい。待たされることなく、サロンの女性の手招きに応じて奥の椅子へ。席について、いよいよどういう風にするか、問答が始まる。

海外で色々難しいことはあるが、髪型の注文も、その難しい問題のうちに入るだろう。一体英語でどのように伝えればよいのだろうか?昨日、ダンにそのことも聴いてみたのだが、ネイティブでもよく分かってなかった(おい)。写真を持っていく人もいる、ということだったので、ラドクリフ(ハリーポッター)の写真でも持って行って、こんな感じに切ってください、と言おうかとも思ったが、それはもはやネタだな、と思い、結局口で伝えることに。結局言ったのは、


Please make it short, but not too short.


という、抽象的過ぎるにもほどがあるようなお願い。ただ、そんなわけの分かりにくいリクエストで、向こうは流石にちゃんと理解してくれて、コレくらいですか、と鋏と櫛で私の髪の毛を指しながら言う。うーん、もう少し、とか言ってとりあえず調節したあと、いよいよ鋏が入る。

実は当方、かれこれ10年以上、よそに散髪に行っていない。少なくとも、大学に入ってから、床屋やヘアサロンに行った記憶は皆無である。基本的に髪の毛を触らない人間なので、節約もかねて、ここ10年ほどは家で切っていた。そんな人間が初海外で、しかも超久しぶりの散髪である。一体どうなるんだろう、と半分楽しみ半分不安を抱えながら、結果を待つ。

最初は「うーん、あんまり切らないんだなあ」と思っていたのだが、何のことはない。それはまだまだ序の口で、それから櫛と鋏と霧吹きを駆使して、徐々に色々と切っていった。気がついたら結構な量の髪が切られ、完全に髪型が変わっていた次第である。

3,40分くらい経っただろうか、コレでよいですか、と言われ、メガネをかけて鏡を見る。うん、良さそうだ、というので、じゃあこれで、というと、あとは細かいところを調整し、髪の毛を乾かして終了。締めて14ポンドだった。


で、この時はこれでよいな、と思っていたのだが、後ほどトイレに入り、鏡を見て思った。


「おいおい、これじゃあ完璧にラドクリフ(ハリーポッター)じゃないかよ!(笑)」


と。なんか店内で見たよりも、外で見るとさらに短い気がしてくる。この短さはかなり久しぶりだ。まあ、これで当分床屋に行く必要はないだろう。

ちなみにさっき寮であったヴァッリャは、この髪型を見て、Very nice.と言っていた。


なお、タイトルは言うまでもなく、『ハリーポッターと賢者の石』のもじり。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
見たい!
ハリポタのNabeさん、見たいです♪床屋・美容院は難しいですよね。私は昔の写真とイラストを描いて持って行きましたが、それでも美容師さんの一挙手一投足にハラハラしていました。
2009/11/13(金) 18:27:28 | URL | Little Nell #-[ 編集]
うわー、マジで見たい!(笑)
2009/11/14(土) 15:36:33 | URL | i #JalddpaA[ 編集]
Re: Little Nellさん
一日経つと、この髪型にも慣れてきました(なじんできました)。ご要望がさらに各所より寄せられれば、ミクシィアルバムにでもアップしてみたいと思います。
僕はなにせ美容院に行くこと自体がない人間なので、ハラハラというより懐かしさが先にたつような状態でした(苦笑)。まあまともになってよかったです。何より、一度経験したことで、今後髪の毛について心配する必要がなくなり、良かったです。
2009/11/14(土) 23:12:14 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
Re: i
要望が大きければ、ミクシィにでもアップします。ただし友人限定で。

しかしよりによってこのタイミングでラドクリフ君が大麻報道だよ(苦笑)。しかも写真が凄いことになってる。
2009/11/14(土) 23:13:06 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
見たいです~~!!
Nabeさん、床屋へ行かれましたか!!
私は日本国内でさえ、美容院での髪型の説明にてこずっているので、なんだか、Nabeさんが北極に旗を立てたかのような尊敬の念を抱きました(笑)。
で、・・・・・・気になる現在のNabeさんの外見は、いかに???
ぜひぜひ、ミクシーにアップしてくださいませ。

ちなみに、私の相方は自分でうま~く自分の髪を切っておりますが、よく腕が疲れないなぁ、と私は不思議でなりません。。v-16。。。
2009/11/15(日) 12:36:43 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
北極に旗を立ててきましたよ(笑)。
写真はこれまで都合3名の方からご要望がありましたので、ちょっと準備いたします。
自分で切るのは難しいですよ。僕の感覚では、まずまともに切れません(苦笑)。nimuさん、ぜひ彼のために切ってあげてくださいな。
2009/11/16(月) 10:33:13 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
