イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20170304:やけに夜型なのです!
2017年03月04日 (土) | 編集 |
3月4日。


週末の土曜日である。


最近少しおなじみの感があるが、今日は朝起きたら目覚ましどおりの9時。
ところがそこから二度寝をして9時半。三度寝をして10時、おまけに四度寝をして10時半、と、スタートから大幅に遅れてしまった。最近、自分でも自覚があるのだが、どうも夜寝る時間が遅すぎる。何しろ、平均して夜中の2時になってしまっているのだ。かつては日をまたぐことなどめったになく、年末くらいだったのだが、すっかり夜型になってしまった。

とはいえ、これはやむを得ない面もある。
何しろ、やりたいこととやらなくてはならないことが多すぎる。それでいて、このブログでは何度か書いているように、集中力の低い人間のため、ついやるべきこと以外のことをやってしまったりして、時間を効率的に使えないことが多い。結果、いろいろな積み残しを少しでもこなそうとしていると、夜が遅くなってしまうのだ。


とはいえ(とはいえ、の連続だが)、流石になんとかせねばなるまい。今はまだ良いが、4月になって学期が始まってもこの調子ではいかん。学生のことを言えなくなってしまうので、少しずつ生活を整えていかねばならんだろう。


閑話休題。今日は出足が遅れてしまったので、それを取り戻そうと思ったのか、昼からは1時間ほどの時間をかけて(真面目にやったのに1時間もかかったのは驚きだ。相当面倒な作業だったことが伺える)、学会関連の仕事を済ませる。とりあえず問題なくできたので良かったが、意外とめんどくさい。

その後は、この前からテキストファイルで作成していた論文を、ワードに貼り付け、体裁を整える。中身は全くなのだが、締め切りギリギリでこういった体裁を整えようとすると、たいていボロが出るので、少しでもゆとりがあるうちにやっておいたほうが良いのだ。今回直していて気づいたのは、クオテーションマークの、なんと揺れの多いことか(揺れ、というのは表記が統一されていない状態を指す用語)!何を言っているかわからない人は、英語と日本語を今材させて文章を書いてみると良い。中に前述のクオテーションマークあたりを入れてみれば、私のいわんとすることがわかるだろう。とりあえず、文字サイズを200%にして見やすくしたので、随分と修正が捗った。

とはいえ、捗ったのはあくまで体裁部分のみ。本文の説得力の問題はまだ解決していないので、早いうちになんとかせねば。


さて、明日は今回の帰省の最大目的、恩師の最終講義の日である。
久々に母校に行くことになるが、かれこれ6,7年は行っていないので、アクセスを間違えないようにしなくては!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。