イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

20170301:弥生がスタートしたのです!
2017年03月01日 (水) | 編集 |
2月、、、じゃない、3月1日。


水曜日である。


自分で本気で書き間違ってしまったように、今日から3月である。
本来であれば、というのは、他の月であったなら、今日は普通に2月29日といいたいところなのだが、誰もが知っているように2月は短いのでもう月が変わってしまった。本当に、短いとはわかっていたが、いざ2月が終わり、3月が始まってしまうと、どうしても焦る気持ちを禁じ得ない。


というわけで、今日はそこそこいろいろな作業に取り組む。

まずはこの前から書いている論文を修正し、参考文献を本格的にチェック。今回は下書き段階では結構適当に、というと言葉は悪いが、細かくページ数を書いて引用するのではなく、筆の進むママに割りとイメージで書いていたので、その引用、言及した箇所がどの本のどのページにあるか、を改めて確かめ、それを記載するという作業が必要なのだ。幸いなことに、主な資料は電子化しているので、比較的スムーズに進んだ。わからないところもあるのだが、これは手元の資料ではどうにもならないので、また向こうに戻ってから修正しよう。
それにしても、私が研究し始めた頃と比べて、随分と電子化された資料も増えてきたので、随分と研究がしやすくなったと思う(というのは、簡単になったという意味ではもちろんなくて、場所を問わずに研究できるようになった、ということである)。


ただ、やはりこの論文の問題は、今日直さなかったところにあるとつくづく思う。今のままでは全く説得力がないので(自分で言うのだから間違いない)、本格的に立て直さなくてはなるまい。

それとは別に、学会関係の仕事と、懸案だった問い合わせのメールを送る仕事も行う。
一行でサラッとまとめてしまったが、それなりにいろいろな問題をはらんだ案件なので、とりあえず処理してホッとする。


さて、明日以降も有意義な3月にしなくては。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
