イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

20170113:新入りなのです!
2017年01月13日 (金) | 編集 |
1月13日金曜日。


よく考えたらいわゆる十三日の金曜日である。

とは言え、別にキリスト教信者でもないので、特に関係はない。

今日は普通であれば非出講日ということで、家で何らかの作業をしているところだったのだが、今日は学生の卒業論文の口頭試問が2件もあったので研究室へ。
そのまま午後から2件の口頭試問をこなす。
自分が主査として担当する試問というのは今年がはじめての経験なので、少なからず緊張はしたが、とりあえずつつがなく終えることはできた。結果としてはまずまず、といったところだろうか。当該学生については、あとは無事、卒業に必要な他の単位をしっかりと取ってくれることを祈るのみである。

ここで全国の大学生、特に一年生に一言。















一般教養と第二外国語の単位は早めに取っておくように!!












でないと、後々大変なことになりますよ。














ところで今回は新しいマシンでこのブログを書いてみている。


あらあらミコーバーさん、新年早々、またまた買い物ですか?、とお思いかもしれないが、


















全くその通りです。













昨年末から今年にかけて、やたらと面白いマシンが出されているのだ。
今回はその一つが届いたので、早速使ってみている。
詳細はもう少し使ってみて、あと日常がもう少し暇になってから書く予定だが、これまでの感触は非常に良い。
私にはなかなか理想的な、というか、私のような人間を明らかに狙ったマシンだと思う。

一つ困るのは、アンドロイドのアプリで(つまりこれはアンドロイドのマシンということだ)、ブログを投稿するための理想的なアプリがないということだ。昔は公式のアプリがあったはずなんだが、今調べた限りではなくなっていた。まあもともと評判悪いアプリだったので、自然消滅したのかもしれないが、、、というわけで、とりあえずアンドロイドでは定評のあるテキスト作成アプリでこの文章を書いている。

が、いかんせん、HTMLの登録などはできていないので、極めて地味な、早い話が文字しかかけないのはご愛嬌。
良さそうなアプリとかを探してみなくては。




さてさて、明日は週末だが例のお仕事。
寒波到来とか言われている載せ、しっかりと装備をして臨まねば。
あと、時計を間違わないようにしなくては。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
