イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

九日目(8月16日):この国では同じ事がよく起こる
2012年08月16日 (木) | 編集 |
残すところ、英国生活(というか、滞在と言うべきか)もあと残すところ数日となってしまった。




そんな中ではあるが、今日はまず、この旅における私の相棒を紹介しておきたいと思う。

こちらが、その相棒になる。



2012081601



ムギちゃんバッグ(正確に言うならば、「けいおん!」琴吹紬モデルメッセンジャーバッグ)である。






はいそこ、目を点にしない。


いやいや、なかなかどうして、この一見色物的なバッグが非常に有用なのだ。

何よりも、持ちやすいのが良い。これは、精神的な意味ではなく、物理的な意味である。ともかく、ぽんっと肩から提げて、すぐ外に出られるのだ。機動力を大きく重視したバッグ、ということも出来るだろう。

もちろん、背中に下げていて何か盗まれてはいけないので、重要なもの(パスポートやら財布)はチェーンを付けてポケットなり胸に入れておく必要があるが、他の水筒やら傘やら地図やら、かさばるアイテムをまとめて入れておき、必要なときにさっと取り出すことが出来る。そんなわけで、非常に役に立っている。実のところ、日本でも職場に持って行けないかと検討しているのだが、主に精神的な意味で障壁があり、苦慮している。まったく、人間の立場というのは難しいものだ。



さて、本日は、留学中にも幾度となく行ったが、やはりお約束、とばかりにベイカーストリートへ行ってきた。
もちろんお目当ては、


シャーロックホームズミュージアム


である。


思えば留学したとき、初めてロンドンに出て向かったのがこの場所だった。よく分からないまま手近なパブに入り、店員に挙動不審で怪しまれながら、ペプシコーラとよく分からないエビ料理を注文して食べたのが懐かしい。


それはともかく、ベイカーストリートである。
駅を降りると右、右とまわり(分からない人には全く分からないお話)、まっすぐ進む。

やがて左手に見えてくる緑の建物、それがベーカー街221Bなのだが、、、









ちょ、なんか凄い人だかりなんですけど!!!



2012081602



そう、写真で伝わるかどうか分からないが、やけに列が出来ているのだ。
もちろん、世の中にはもっと長い列がいくらでもある。正月の初売り、私がよく行く洋菓子屋の福袋などは、永遠に続くと思えるほどの長い列を並ばねば買うことが出来ない。それに比べれば、この程度の列はどうということはない。それでも、絶対的な観点から考えた場合、シャーロックホームズミュージアムでこれだけの列が出来る、というのは、私はこれまで目にしたことがない。何しろ私が初めてここに来たときは、30秒ほど待つだけで入れたのだから。

結局のところ、ミュージアムの建物自体がそれなりに古い建物を使っている、ということと、中の狭さがこの列の原因だ。要するに、一度にたくさんの人間をミュージアムの中に入れることが出来ないため、ちょっと観光客が多いと、こうやってすぐに列が出来てしまうのだ。それをかんがえれば、以前あっさりと入ることの出来た私は幸運だった、ということか。


とはいえ、ミュージアムの隣にある、お土産ショップに入るのには全く並ぶ必要はない。そして、私の目的は、私自身および周りの方々へのお土産の購入である。そのため、特にこの列に悩まされることもなかった。

というわけで、私は全く問題なかったのだが、ショップの中で買い物をしていたら、アホみたいに雨が降ってきた(ショップの中に一部ガラス張りのドームになっているところがあり、雨が降るとそこから見えるのだ)。外で並んでいる人たちは、さぞ大変だったことだろう。まったく、私は運が良かった。




・・・

ところで、先ほど、初めてここにやってきたとき、訳も分からず手近なパブに入った、という話を書いた。

今日の私は、その同じパブで昼食を取った。今回は多少勝手が分かっているので、割とスムーズに行った。

こちらがそのメニュー。


2012081603



凄く最近、こういう写真を見たことがある、などと言ってはいけない。


イギリスではごくごくよくある事なのである。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごいものをお持ちですね。
ムギちゃんバッグ、調べたら4200円するのですね。(^^;)ミコーバさんご自身がお買い求めになられたのですか?それとも、お母様のものでしょうか。ななめがけができて、とても使いやすそうでうらやましいです。
ミコーバさんは職場の机の上にもグッズがあったような。。。記憶違いでしたらすみません。
2012/08/28(火) 04:00:23 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
コメント返しが遅くなってしまい申し訳ありません。ムギちゃんのバッグ、そうです、4200円もするのです。あずにゃんのにするか、こちらにするか迷って結局こちらにしたのですが、こちらの方がかなり目立つというおまけがつきました(苦笑)。ちなみにこれは母がローソンで買いましたが、使っているのは僕です。
ちなみに机の上にもグッズがあって、増殖してます。なお、そちらは私物もありますが、学生さんや事務職員さんからのプレゼントも含まれてます。

> ムギちゃんバッグ、調べたら4200円するのですね。(^^;)ミコーバさんご自身がお買い求めになられたのですか?それとも、お母様のものでしょうか。ななめがけができて、とても使いやすそうでうらやましいです。
> ミコーバさんは職場の机の上にもグッズがあったような。。。記憶違いでしたらすみません。
2012/09/21(金) 14:18:37 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
