イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
なぜ、指が沈まないのか?
2012年06月17日 (日) | 編集 |
学会出張終了。

さすがに疲労困憊である。

雨が降って温度が低くなる、というように聞いていたのだが、そんな噂はどこへやら。
今日はアホみたいに暑かった。
まあとりあえず、つつがなく終わって良かった。



さて、帰りにヨドバシカメラに寄ってみたときのことである。
今話題のウルトラブックが、大量に並んでいた。やはり今、ウィンドウズのパソコンでは、これが売りらしい。
Mac Book Airのパクリと言うなかれ、悲しいかな、仕事をする上ではウィンドウズでないと困るという場合は多々あるため、Airみたいに高速起動する軽量マシンを使いたい、という人にとっては、ちょうど良い選択肢になるのだ。


当初こそ、ASUSの出した、「もうほとんどMac Book Airのパクリじゃん!!」と言いたくなるような外観のZenbookくらいしかなかったウルトラブックであるが、その後東芝、デル、ソニー、富士通、Acerなど様々なメーカーが競うように出してきたため、今ではなかなかのラインナップになっていた。

今のところ、全く買う気のない私ではあるが、せっかくなので、試しに全てのキーボードを触ってきた。


ウルトラブックの弱点は、間違いなくキーボードである。
ウルトラブックはある一定以上軽く、そしてそれとあわせて「薄い」必要がある。このニーズを満たすために犠牲になるのが、キーボード、もっと言えば、キータッチの深さである。私が今、この文章を打っているMac Book Airにしても、多少慣れたから良いようなものの、今を持って、満足のいくキータッチではない。それゆえ、ネットをちょっと見たり、軽く文章を手直し、という程度の人はあまり気にしなくて良いが、例えばウルトラブックを買ってレポートを作成したり、議事録を作ったり、ということを考えるなら、キーボードの質感は何よりまずチェックしておくべきポイントであろう。


さて、上記のマシンをそうやって触りまくった結果、私の中では、以下のような感想にたどり着いた。

1.Dell
2.Acer
3.東芝
4.富士通
5.Asus(ドピンクのやつ)




ーーーー超えられない壁ーーーー



6.Asus(ドピンク以外)



ーーーー全く超えることの出来ない壁ーーーー



7.ソニー


まず、デルのマシンはこの中でももっともキータッチに深さを感じた。キーそのものは樹脂プラスチックのような感じで、少し滑るところがあるのだが、タッチ感が良いのと、うまくキーをカーブさせているので押しやすい。現状のウルトラブックの中で、キーボードだけ見ればベストであろう(ついでに言うと、外観もシンプルで悪くない)。

2位以下は正直微妙なところで、あまり差はない。ただ、5,6とASUSが並んでいるのが気になると思う。これは面白いもので、実は春モデルとして登場したドピンクモデル(名前忘れた)と、それ以外のモデルとで、キーボードの質感が違うのだ。キーピッチやキータッチは同じで、マシンパワーもほぼ同じ。では何が違うかというと、キーがつるつるではなく、ざらつき加工が施されていて、滑りにくくなっているのだ。この「滑りにくい」というのは、キータッチを確保できないマシンでは、非常に重要な要素となる。そのため、上記の5と6の間には、超えられない壁が存在する。


恐ろしいのは、国産メーカーの雄のはずのソニーが、「どうしてこうなった!?」的なキーボードを使用していることだ。まさに叫びたくなるくらいのキータッチの軽さ。全く押している感じも何も、あったものではない。これでまともな文章が書けるのだろうか、と首を大いにかしげてしまう。しかもソニーは、何を思ったか(理由は明確で、色んな機器に繋げるよう、USB等の口のスペースをしっかり確保するためだが)、ウルトラブックとは言い難いような分厚いマシンに仕上げているため、分厚いのにキータッチが悪い、という、私からすれば最悪の出来になっている。正直、びっくりするとともに、もっと良い意味で尖ったマシンが作れたはずなのに、という思いでいっぱいになった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
学会出張終了。さすがに疲労困憊である。雨が降って温度が低くなる、というように聞いていたのだが、そんな噂はどこへやら。今日はアホみたいに暑かった。まあとりあえず、つつがなく終わって良かった。さて、帰りにヨドバシカメラに寄ってみたときのことである。今話題の...
2012/06/20(水) 08:44:17 | まとめwoネタ速neo