イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

二度あることは何度でもある
2012年05月18日 (金) | 編集 |
今週はしんどい。

本当にしんどい。


疲労困憊とはまさにこのことである。

とはいえ、生活がいつもと大きく違うわけではない。
違いと言えば、火曜日が学科行事のために、いつもより30分早い5時起きだったというくらいか。確かに、体に慣れ親しんだリズムというものがあることを考えれば、この30分のズレが大きく後々響いてきたとも考えられるが、それだけが原因とは思いがたい。

思うに、最大の要因は、





暑い!!!





ことに他ならないようだ。


先週末の涼やかさはどこへやら、今週に入ってから、5月とは思いがたい暑さの日が続いている(関西のお話)。
これが、暑いのが屋外だけならまだ我慢のしようがあるが、どういうわけかうちの職場は、もう笑っちゃうくらい暑いのだ。わかりやすく言えば、外暑いなあ、と思いながら部屋にはいると、外が涼しく感じるくらい!6月の梅雨時、蒸し暑さを感じ始める時期でさえこれなので、いかにひどいか、おわかりいただけるだろう。この暑さのせいで、どれほど体力を消耗し、また研究作業がはかどらないことか!


こうして毎日働くだけで、これまで(というのは冬から春にかけてのシーズン)以上に急激に体力を消耗していった結果、今週の異様な疲労感につながったと思われる。頭脳労働でこの暑さはないわ。。。


そして、暑さで疲労度が蓄積するにつれ、また別の思いが頭をよぎるようになった。
もう何度このブログでつぶやいたか分からない、あの言葉。





鞄が重い!!!





今使っている鞄は、3月に購入したサムソナイトの、ともかく収容力に魅力のある鞄なのだが、その収容力にまかせていろんなアイテムを入れていった結果、再びまた重量が増加してきたようだ。


暑い時期にこれはもう、やっていられない。


かくなる上は、やむを得ない。抜本的な改革を進めるしかない!


というわけで、誰も気にしていないと思うが、次回はこの鞄の中身がどうなるかについて、書いてみたいと重う。

コメント
この記事へのコメント
暑いです~~~。
私は今週、すごくきついです。
金曜日の仕事が終わるのが、待ち遠しい。。。
2012/05/25(金) 03:40:00 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
日々お疲れ様です。
本当に、金曜日は待ち遠しいですよね(ただし、週末に学会がないときに限る)。
「はなきん」というのは死語かと思ってましたが、そうではない、と実感します。
2012/06/09(土) 12:07:48 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
