イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

セカイノオト
2012年04月28日 (土) | 編集 |
世間では



「ごーるでんうぃーく」



という連休が始まったらしい今日この頃、皆様いかがお過ごしなのだろうか。


世間では、とか言ってみたが、今年は幸いなことに、うちの職場の勤務も基本的には「カレンダー通り」の勤務で良いらしい。さすがに5月の1,2日を休んだりは出来ないが(それを休める人には結構な長さのお休みになるらしい)、それでも十分な連休にはなるわけだ。


さて、書かないと行けない論文こそ複数あるものの、さすがに連休の初っぱなから家にいるのもなんなので、今日は久々に大阪日本橋、なんばまで買い物に出かけてみた。


結果、目的のものは残念ながら見つからなかったが、別のなかなか面白そうなものをいくつか手に入れることが出来た。やたら熱くて疲れたが、それなりに満足のいく買い物となった。


さて、そんな買い物日よりの本日だったが、よりによって遊びに出かける日に限って、珍しい失態を犯してしまった。
ウォークマンとiPodを忘れてしまったのである。

なくても当然生きていけるアイテムではあるが、普段持ち歩くものを忘れると、人間気持ちの悪いことありゃしない。おかげで、どこか手持ちぶさたな気持ちは消えなかった。


しかし、同時に考えさせられることもあった


周りを見渡してみると、私に限らず、イヤホンを耳にはめている人が異様に多い。
道具がスマホだったりMP3プレイヤーだったりゲーム機だったり、と違いはあるが、皆一様になんらかの音楽を聴いているのだ。
私の場合、たいてい聞いているのはオーディオブックだが、音楽にせよブックにせよ、そうやって人工的に作り出した音声を聞くという行為は、当然その音に対して時に「集中」することを要求する。そして、このようにして音を楽しんでいる時は全く意識しないことであるが、なんと我々は普段、周りの音が聞こえていないのか!
今日はイヤホンをはめていなかったので、多岐にわたる音が耳にダイレクトに入ってきた。



中学生が語るポケモンの攻略法!そうか、そんな手があったのか!
サラリーマンの商談。周りは休みなのに大変だなあ。。。
大阪市営地下鉄の音!こんなにゴーッと言う音がするのか!!
メイドカフェの客引きの声。カフェかと思ったらバーかよ!!



などなど、例を挙げればきりがない。

こういった音が集まって、我々の社会は出来ているわけだが、このところ、この手の音に気を払うことがなくなっていた。今回、音楽機器を忘れたことで、普段、自分の作り出す音に集中するあまり、いかに他者の音に対する意識が希薄になっていたのか、ということに気づかされたわけである。

確かに、この他者の生み出す音を意識することが絶対的に良いかと言えば、また難しい問題がある。聞いていてイヤになってくる音もあるからだ、しかしながら、少なくとも、ずーっと何かを耳にはめていることで、失っているものも間違いなく存在する、という、当たり前と言えば当たり前だが、案外気づきにくい事実を再認識できたのは良かった。たまには、他人の音に耳を傾けるのも悪くない。



もっとも、次からは忘れずウォークマンらを持ち歩こう、と心に決めた私は、立派な(悲しいかな?)現代人であるようだ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
MP3ブーメラン
me,too.*smile*
昨年度の後半期からMP3がないことで利点が生じることに気づきました。
しかし、半年後、MP3の良さに目覚めて、現在MP3が手放せません。別居半年後の和解、といったところでしょうか。大切なものは離れるとわかる。あたりまえな言葉を贈らせていただきます(苦笑)。
2012/04/30(月) 07:10:29 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
ないならないで、それなりの良さはあるのですが、どうしても毎日使っているので、最終的にはないことの不便さの方が前景化してしまうんです。なるほど、お話を伺っていると、どうやらこれは僕だけではないようですね。
2012/05/18(金) 13:30:27 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
