イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

遙か昔の翻訳では、Child Wifeの訳は、雛嫁だったらしい
2012年03月01日 (木) | 編集 |
気づけば3月1日である。

今年は閏年のため、珍しく2月が29日まで存在した。一日得した気分に浸れたが、そうは言ってもわずか一日である。それも終わり、あっさりと3月がやってきてしまった。気が急くのは如何ともしがたい。

ちなみに我々が某高校を卒業したのも、2月29日のことである。なんとまあ、覚えやすい日が卒業の日になったこと!とはいえ、公的文書に記載された日付は、3月1日である。私は常々、高校時代の記憶がほとんどない、と言っているが、なんともそれを象徴するような措置である。


さて、3月になったということで、我が家でもついに、お雛様が飾られることになった。我が家には、人形師が作ったという伝統的な雛人形が存在しており、毎年この時期、ひな祭りを祝って、玄関のは言ってすぐのところに飾られるのだ。といっても、狭い家の中にすべての雛人形を出すのは骨である(そもそも、うちの家には若い女性はいないのだ)。従って、毎年何らかのテーマを決めて、ごく一部の雛人形を出すようにしている。ちなみに数年前は、お内裏様とお雛様、それに、三人官女のうちの一人を出して、飾っていた。雛人形を統括する母曰く、








「テーマは修羅場」






らしい。
ああ、オソロシヤ!

ちなみに今年は無事、お内裏様とお雛様の二体だけが飾られる運びとなった。一見平和だが、その裏に何かあるのかないのか、まだ聞いていない。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お母様の発想力に脱帽です!!修羅場・・・(笑)では今年のテーマは、「仮面夫婦」でしょうか?夫の浮気がばれて修羅場を経験した夫婦の数年後。離婚は免れ、表面上は日常に戻ったものの、影で奥さんが、事あるごとに旦那さんをえぐり続けるのです・・・な~んて(笑)
2012/03/01(木) 14:41:00 | URL | Little Nell #-[ 編集]
Re: Little Nellさん
仮面夫婦、これもまた、見事なセンスですね。そうでないかもしれませんが、一度そう聞いてしまうと、もうほかのものには見えなくなってきました(苦笑)。
そういえば今思い出しましたが、右大臣、左大臣とおひな様、お内裏様が出ていて、「ハーレム」という年もありました。どうしてこうなったのやら。。。

> お母様の発想力に脱帽です!!修羅場・・・(笑)では今年のテーマは、「仮面夫婦」でしょうか?夫の浮気がばれて修羅場を経験した夫婦の数年後。離婚は免れ、表面上は日常に戻ったものの、影で奥さんが、事あるごとに旦那さんをえぐり続けるのです・・・な~んて(笑)
2012/03/02(金) 04:38:48 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
Re: Little Nellさん
追記:念のために申しますと、「ハーレム」というのはもちろん「女性から見た」形になります。かわいそうに、お内裏様は、あくまで「ワン・オブ・ゼム」になってしまいますこのあたりはどう考えても女性向け恋愛シミュレーションゲームのやりすぎ感があります。。。
2012/03/02(金) 04:41:15 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
(笑)ひな人形でなんてことしてるんですか!(笑)
かくいう私も、三人官女の一人をお内裏様の隣に置いたりしてましたが。
ちなみに、テーマは、「隠し子」です。。。。
2012/03/08(木) 03:46:36 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
> かくいう私も、三人官女の一人をお内裏様の隣に置いたりしてましたが。
> ちなみに、テーマは、「隠し子」です。。。。

ちょっ(笑)!!
いい勝負ですね。
2012/03/08(木) 06:31:21 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
