イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Do you have the time?
2012年01月23日 (月) | 編集 |
時計を忘れた。

書けば一行、たったの6文字であるが、これだけで何となく落ち着かない、不安な気持ちになってしまうのだから、我々人間が「時間」という姿の見えない魔物に支配されて日々生活している、と言う事実を再認識してあまりある。

不思議なことに、今は時計以外に、時間を知るすべはいくつでもある。携帯電話は言うに及ばず、いつも持ち歩いているタブレットも、時計機能を備えているし、そもそもネットに常時接続可能だ。iPodにも時計があるし、もう一つの音楽プレイヤーにも時刻の表示がある。それに、このポメラにも、時刻の表示がある。こう書くと、いったいいくつのマシンを持ち歩いているんだ、と思われるかもしれないが、言っても現状はiPod、Cowon(もう一つの音楽プレイヤー)、Galaxy Tab、携帯電話、そしてこのポメラ、くらいである。

しかし、これほどに時間を確認するすべを持ちながら、時計を忘れた、というだけで、どうにも落ち着かない。なぜだろう?


結局のところ、時計を持つ、ということが(私にとって)習慣化、日常化しているからだろう。もっと言うならば、「時計で時刻を確認すると言う行為そのもの」が「わたしの毎日のルティーン」に組み込まれいるため、それができないと、いわゆる方程式のようなものが崩れて、何とも言えない不快感を覚えるのだ。

先日放送された「相棒」で、杉下右京がスランプに陥るというエピソードが紹介されていた。まだ見ていない人のために詳細は伏せるが、今まで習慣だったものが急に失われたことがその原因、とされている。この、時計を忘れたことによる不安感も、似たようなものなのであろう。


っと、まあ文章にまとめてみたが、これを書いているのは、朝の7時10分、通勤電車の中である。言い換えれば、これから長い一日が待っている。このよく分からない不安感を抱えた状態で、果たして一日の仕事を問題なくこなすことができるのだろうか。結果はこの記事をブログに投稿する頃にはでているはずである。


追記:ほとんど影響なかった。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ああー、分かる分かる。
時計忘れたからってパフォーマンス自体は大して下がらないんだけど、落ち着かないんだよな。
2012/01/23(月) 14:02:05 | URL | i #JalddpaA[ 編集]
me too!
いつもあるものがそこにない、というのは落ち着きませんね。毎朝の出社時刻に出社しないと、私は落ち着かない気持ちになりますし、いつも読んでる新聞が来ないと落ち着きません。困ったものですが(^^;)。
2012/01/24(火) 03:42:35 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
何かと注意力散漫で、ぶつけて壊すのがイヤだから
ここぞの場面以外は腕時計してないなぁ…。
(ある種これも腕時計をする事による気分の切り替え的なおまじないだけど)

しかし、小型デバイス持ちすぎだな(笑)ボクは携帯(XperiaAcro)以外は
電子デバイス系持ち歩かない。財布とパスケースと手帳、名刺入れ、
メトロマップ入りのA4クリアファイル、折りたたみ傘、ボールペンで全部だわ、鞄の中身。
2012/01/24(火) 12:09:19 | URL | Akid #9rjWiv8.[ 編集]
Re: i
そう、まさに落ち着かない感じ。
授業中、今何時か確認するのにたびたびiPodタッチをクリックするのは学生さんたちに申し訳なかった。
来週は試験で、携帯はだめだから時計を持ってくるように、と言っている監督の私が忘れたらしゃれにならんので、しっかり確認しなくては。
2012/01/25(水) 14:59:16 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
Re: nimuさん
毎朝の出社時刻、といえば、確かに僕も、早番の日は8時31分か32分、遅番の日は10時45分か46分に着くようになっていて、そうでない日だと違和感がありますね。
いつも読んでる新聞、、、最近あまり新聞を読んでいないような気がしてきました。朝はついiPadに走ってしまいます。
2012/01/25(水) 15:00:52 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
Re: Akid
ぶつけて壊すのが嫌、というのはよく分かる。
昔、歩いている拍子に時計のベルトが外れて、つけていた時計が空中ダイブ、見事に壁に激突して恐ろしいまでのひびが入る、ということがあったのを思い出す。当時より良い時計だし、気をつけないと。。。
2012/01/25(水) 15:05:11 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
