イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナニゴトモトリアエズイッテミルモノデース!
2012年01月19日 (木) | 編集 |
何事も言ってみるものだな、と思った話を書く。

火曜日の夕方から、異様に胃が痛い、と言う話は既に書いた。
その日の帰りは特にひどく、何せまともに立っていられないので(立っていると胃が痛いので、その痛みを和らげるためには、明らかに不自然きわまりないポーズ、エビのような体勢にならねばならないのだ。エビのように折れ曲がった状態で電車に乗って本を読む人間というのは、周りの人間にはさぞ異様に写ったことだろう)。

とりあえず家には帰りつけたものの、なにせ立っていられないので、途中で快速急行を降りて準急というゆっくりした電車に乗り換える始末。普段より50分近く遅くなって、ようやく帰宅した。

帰宅しても、胃の具合がものすごく改善するわけではなく、遅めの夕食もそばを食べるのが精一杯。

翌朝、起きてみると、違和感はあるものの、痛みはましになっていたので、なんとかよろよろと出勤した。さすがに時間が決まっている朝は、前夜に用いた準急作戦、という手は使えず、立ちっぱなしだったのは言うまでもないだろう。


さて、ようやくの思いで職場に着いて、数分経った頃のことである。
ふと、前に座っている同僚が、12月だったか11月だったかに、激しい胃の痛みに苦しんでいたのを思い出した。
その後、特になにも言っていないが、あれからもう大丈夫なのだろうか?ということは、一過性のもので、特になにも問題はなかったのだろうか?どうやって治したのだろうか?等々、ともかく止めどなく疑問があふれてくる。

試しに聞いてみるか、そんな軽い気持ちで、「僕実は昨日から~という症状なんですが、去年~時、どうされたんですか?」と聞いてみた。


いやあ、驚いた。
第一声。


「あ、そこにお医者さんありますよ。」







な、なんだってーーー!!!


そんな近場に医院があるとは知らなかった。
どうやら私の京都マップは相当空白が大きいらしい。

とりあえず、善は急げとばかり、行ってみた。

着いた。

いや、本当にこれくらいの勢い、これくらいの近さなのだ。
具体的に言えば、職場の大学から徒歩5分といったところか。それも、道路を一つわたるだけである。

到着した医院は、こじんまりとはしていたがこぎれいで、また朝の早い時間帯だと空いているらしく、初回なので簡単な問診票などに記入したあと、すぐにみてもらうことができた。ソフトな感じの先生だったが、問診と触診などから、胃薬と消火剤、痛み止めが処方され、それをとりあえず一週間ほど飲み、経過を見ることとなった。
薬を飲み始めて今(木曜日の昼)で5回目だが、そこそこ良くなってきたような気がする。まだ断言はできないが、よいタイミングで医者にいけて良かった。


私の場合、家から職場まで、電車でだいたい1時間45分ほどかかる。そして朝の勤務は、9時ないし11時に始まるわけで、どう転んでも、家の近所の医者に行って、その足で職場へ、という手段はとれそうもない(半休でも取らない限り)。しかし、職場の近くに医者がある、となれば、話は180度変わってくる。とりあえず体調が悪くても、なんとか職場まで来ることさえできれば、近くの医者に行って診断してもらい、薬を処方してもらうことができるのだ。もちろん、病気など、ならないに越したことはないが、こういう手もある、と分かっているだけで、気持ちの面で、天と地ほども違う。いやあ、言ってみるもんだな、と思った一日であった。

コメント
この記事へのコメント
いってみるもの、ですが(^^;)
違う話で悪いのですが、私もハゲができてしまったのですが、いうのが恥ずかしくて周囲に隠しております。いったほうがいいでしょうか~。。
2012/01/20(金) 03:57:56 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
うーん、、、それは難しい問題ですね、、、胃が痛い、というのは、まあ別に特に躊躇することなく、誰でも言えることですが、髪の毛の問題はデリケートな問題なので、なかなか言いにくいですよね。。。うーん、、、難しい。。。やっぱり、(能力的にではなく人間的に)信頼できる人が近くにいればアドバイスを求めるかもしれませんが、そうでない人にはまず言わないと思います。

> 違う話で悪いのですが、私もハゲができてしまったのですが、いうのが恥ずかしくて周囲に隠しております。いったほうがいいでしょうか~。。
2012/01/21(土) 12:47:57 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
