イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

なぜだ、なぜ動かん!
2011年10月18日 (火) | 編集 |
2011年10月18日火曜日。

突然、相棒のタブの電源が入らなくなった。

この文章は、現在持ち歩いている別のマシンを使い、通勤途中の電車の中で書いている。

とりあえず、ことの顛末を語るとしよう。もっとも、大して長いものではないのだが、、、


土曜日の学会でタブを使った私は、そのバッテリー容量がまだ70パーセント近く残っていることを把握していた。私はタブの中に日本通信のSIMカードを挿して使っているのだが、少しでもバッテリーの持ちをよくするために、「自動機内モード」というソフトを使っている。これは、画面が暗くなる度に(あるいは、電源を押してスリープモードに移行する度に)すべての通信機能をカットし、電源が入るとまた入れる、という機能で、バッテリーの持ちを異様なまでに向上させる素晴らしいアプリである。これを入れているので、日曜日に充電しなくても、月曜日は問題なく使えると思ったのだ。この読みは正しく、月曜日の昨日、通勤中にタブを開いたところ、70パーセント残量があった。これで一日十分に使えたのは言うまでもない。

しかし、さすがに40パーセント台になると、一日使うのは難しい。そこで私は昨夜、タブの充電を行った。朝起きると、当然のように100パーセントになっていたので、鞄に入れた。そして通勤だ。まず、最初の乗り換えの後に乗り込んだ特急で、ツイッターとニュースをチェックするためにタブを開く。ここで、ツイッターアプリが若干暴走を見せ、強制終了を余儀なくされたが、機械自体は普通に動いていた(と思う。)目的の駅の一つ前の駅で、やけに混んできたので、さすがにこの状態でタブを見るのはいかんか、と思い、いつものように軽く電源ボタンを押してスリープに移行し、鞄に入れる。目的の駅で降り、ホームを移動し、さて、次の電車に乗るまでの間、もう一度ネットをチェックするか、とタブを取り出し、スイッチを入れる、、、というところで、全く反応しなくなった。

最初に疑ったのは、何らかの事情で電源が落ちている、というパターンである。この場合、電源ボタンを長押しすることで、再起動することができる。まず、これを試した。しかし、うんともすんとも言わない(もちろん、うんとかすんとか言ったら怖いのだが)。

次に疑ったのは、スイッチがおかしくなっているのではないか、ということだ。タブのスイッチは、まあいわゆるスイッチなのだが、ほぼ毎日複数回押しているので、痛んだとしても不思議ではない。まして、このタブは中古で購入したものである。前使用者がどれくらい使っていたかはわからないが(状態から判断するに、それほど使っていたとは思えないのだが)、蓄積したスイッチ部の疲労が何らかの影響を及ぼした、ということは十分考えられる。ただ、この部分を一番よく使うことになる、というのは誰でもわかるわけで、もしスイッチだとしたら、さすが海外メーカーは細部で頼りない、と言わざるを得まい。どちらにせよ、スイッチの場合、車内でできることは何もないので、仕方なくこの文章を入力している次第である。

とりあえず大学に着き次第、電源をつないでみて、それで反応するかどうかを確かめてみるとしよう(反応があった場合、スイッチがおかしいことになる)。それから、ネットでカタログをダウンロードし、電源が入らない場合はどうしたらよいか、ということを調べる必要があるだろう。最悪の場合(つまり、スイッチなりどこかの部分に異常がある場合)、ドコモに修理依頼をすることになるのだろうが、既に述べたように、このタブは中古で購入したものであり、保証は利かない。果たしてどれくらいかかるものなのか、気になるところである。しかし発売から1年経ってないんだけどなあ・・・これまでネットを見てきた限り、あまり同じような問題を抱えている人は見られなかったので、さて本当はどういう状態なのか、気になるところである。

それから、やはり人間、何をするにしても常にいくつかの手段を用意しておかねばならないな、と思わされる。今回、車内でネットが使えなくなって、なんとまあ不便なこと!つい半年前まではそれが普通だったのに、どうやらいったんどこでもネットが使える、という状態になれてしまうと、それ無しではやっていけないらしい。ということは、そういう状態にならないよう、二重三重の防御が必要で、同じSIMカードの使えるスマホあたりを持ってきておくべきだった。このあたりは大いなる反省材料である。

それにしても、大丈夫かなあ、、、(と思ったところで桂到着。あと一駅)。


追記:大学に到着後、早速会議があったので、そこへ持っていった。日程確認があったので、いつものようにボタンを押してみると、、、をを、なんかよくわからんけど、普通に画面がついた!!その後も何度か画面のオンオフ(スリープモードへの移行、復帰)を繰り返したが、特に問題は生じなかった。いったい何だったんだろう。。。まあともかく、使えればよい。危うく明日から別のタブを持ち歩くことになるところだった(笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
