イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本日の成果?
2011年08月15日 (月) | 編集 |
今日からまた平日、仕事のある人もいるかとは思うが(それが普通か?)、私はまだお休みである。いつものように論文を読んだ後、今日はアマゾンで購入したスコアブックを使って、高校野球の試合のスコアを記録してみた。今までは五ミリ方眼用紙を利用した、簡易スコアをつけていただけなので、こういう本格的な物は初めてだったが
、基本は同じなので、特に戸惑うことなく記録をつけることができた。

以下、本日の成果を添付してみる。







本格的なスコアブックをつけてわかったことは、


「これ、暇な奴しか出来ない(笑))


ということだ。

何せ一球毎に投球結果をメモする必要があるため、テレビから目を離せないのだ。つまり、ながら作業は無理。まあ、生の記録をつけるという行為はそれだけ大変、ということか。

しかし私がスコアをつけた智弁対横浜はすばらしい試合だった。あの逆転劇の感動をもう一度味わいたい方は、どうぞスコア一枚目、九回に急に赤字(ヒットを表す)が集中して増えているのをごらんください。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うーん、難しいですね。
野球のスコアをミコーバさんがつけていらっしゃることは存じていましたが、スコアってどんな風につけるのか、丁度疑問に思っていたところです。写真、すごく面白いですね。ですが、l(える)とか→とか、私にはサッパリわからなくて、難しいです(苦笑)。ここまで詳細につけるとなると、ながら作業なんて、到底ムリなのですね。(笑)私は、昔、バドミントンのスコア、つけてたなぁ~・・・・・。
2011/08/15(月) 23:47:57 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
僕の場合は関心があって、本文に書いたように、以前から簡易スコアをつけていたので、本式のスコアもさほど苦労することなくすんなりとつけることができました。それにしても、L(エル)に気がつかれるとは、よいところに目をつけられましたね。エルは、left on baseの略で、要するに「残塁」を表します。このマークの数を数えて、チームの残塁数が計算される、という寸法です。残塁が多いほど、攻めが下手(あるいは守る方が粘った)ということを意味します。

> 野球のスコアをミコーバさんがつけていらっしゃることは存じていましたが、スコアってどんな風につけるのか、丁度疑問に思っていたところです。写真、すごく面白いですね。ですが、l(える)とか→とか、私にはサッパリわからなくて、難しいです(苦笑)。ここまで詳細につけるとなると、ながら作業なんて、到底ムリなのですね。(笑)私は、昔、バドミントンのスコア、つけてたなぁ~・・・・・。
2011/08/17(水) 12:18:47 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
