イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こそっと決意表明
2011年08月07日 (日) | 編集 |
この夏は色々とやらねばならないことがある。

まず直近では、E文学会の初校をチェックして提出する必要がある。これは締切が近いので、急がねばならない。まあ、直すところは細かいところだけで、それほど量はないのだが。

そしてこれに加えて、9月末締切の投稿論文を仕上げて外国人の先生にチェックしてもらうということ、及び、そのための謝金の申請手続きなどをこなさねばならない。謝金は事前申請必須、ということなので、こちらもある程度早めにやらねばならない。論文は既に発表した内容ということもあり、大半は仕上がっている(と思う)が、まだまだ爪、じゃない、詰めがあまいので、しっかりしないといけない。

そして、これは大物だが、博士論文の準備をしなくてはならない。先日、現段階での私の論文を全て一つにまとめて印刷したら、全部で156ページほどあった。昔の論文はかなーり水増ししているので、これからかなり減ることになると思うが、とりあえず構造はこれで良いと思う。あとはいかに各章をブラッシュアップし、分量を増やしたり減らしたりするのに加えて、全体に一本線を通すことが出来るか。ともかく学期中は業務に終われて忙しすぎるので、今のうちにある程度頑張るしかない。

そういう色々なことをやらねばならない状況だが、今回はこの夏の目標として、とりあえず一つここでこそっと宣言しておきたいと思う。

この夏の目標。

私の所属するDF学会のホームページに格納された、論文全457本、これを全て読みきる!

無謀は眼に見えているが、宣言でもしない限りこの山には登れないと思ったので、とりあえず(こそっと)宣言しておく。

ちなみにこれまでもメモを取りながらちょこちょこと読んできていたため、実際問題全く読んでいない論文、というのは300個くらいだと思う。とはいえ、どっちにしてもこれを全てやり切るというのはなかなかに至難の業であろう。はてさて、どうなりますことやら。。。

なお、昨日今日でとりあえず10個は読んだ。これまでのところ、私の博士論文に多少なりとも役立ちそうなネタは、1つだけ。うーん、先が長い上に、精神的にもなかなか厳しそうな戦いだ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ぶらぼー。
私も、夏の目標、立てたくなりました(笑)。
しかし、論文約400本読むっていうのは、すごいですね。
2011/08/08(月) 05:59:00 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
是非、目標たててください。
僕自身、ちゃんと達成できるか不安です。今日は結局3本しか読めてませんし、、、

> 私も、夏の目標、立てたくなりました(笑)。
> しかし、論文約400本読むっていうのは、すごいですね。
2011/08/08(月) 14:19:30 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
