イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

神戸の中心でアキを叫ぶ(本編)
2011年06月26日 (日) | 編集 |
春ちゃん論争、というのをご存じだろうか?



春ちゃん、とは、NHKニュース9のお天気コーナーで登場する女の子のマスコットキャラクターのことである。私は元々ニュース9を見ることはほとんどなかった人間だが、仕事が始まり、遅番の日だと家に帰ってテレビをつけるとちょうどやっているのがニュース9、しかもだいたいお天気コーナーが始まるちょっと前くらいなので、必然的にこれまでたびたび眼にしてきた。ガチャガチャで売られている位なので、どうやら結構人気のあるマスコットキャラクターらしい。

さて、このキャラクター、最初は明日の天気予報に関わる文字とともに、映像として現れるだけのキャラクターだったのだが、某月某日、とうとうこのキャラクターが口を開いた。

次の瞬間、(一部の)ネットが騒然となった。


曰く、



「このキャラの声をやっているのは誰なのか?」



さすがにネットの住人達である。このネタでさんざん盛り上がっていた。あげくはNHKに問い合わせのメールを送る奴までいたようで、その(一部の)盛り上がりたるや、なかなかのものだった。ちなみにそのメールには懇切丁寧な返事があったようで、NHK広報曰く、「今はみなさまの想像にお任せします。声を担当されている方については、いずれ時期が来たら」というものだったらしい。いやはや、


「NHKの本気」


という言葉が脳裏に浮かぶような返事ではないか。


さて、そんなわけで(一部の)ネットで盛り上がっているこの疑問であるが、ネットの意見は、大きく分けていくつかに大別することができる。そしてそのうち、最大の票数を集めている人物、つまり、「この人に違いない!」という意見のもっとも多い声優さんが、



豊崎愛生(とよさきあき)」さん



である。



「あいなま」


ではないのでご注意を。


簡単に説明すると、社会現象にもなった「けいおん」で主役を務めたことを契機として爆発的な人気を得るに至った若手声優さんである。


さて、そんな彼女であるが、私の留学中にソロデビューを果たし、このたび、初のソロライブツアー(と思っていたら、実は「コンサート」だったらしい。ただ、「ライブ」といった方が良さそうなメンツがそろっていたような。。。これについては後述する)を敢行、昨日6月25日土曜日、神戸でそのツアーの締めくくりとなる公演が行われた。


この事実を知っていた私は、さてどんなものかな、という純粋な好奇心から、買い物に出かけたついでに会場近くに行ってみた。


近くに着いた瞬間、異様な雰囲気に圧倒される。
なんというか、「似たような」人たちが大量にいるのだ。至る所に緑、緑、緑のヒトビト(注:豊崎さんのカラーが緑)。豊崎さんのタオルを首に巻き、豊崎さんのTシャツを着て、豊崎さんの缶バッジをつける、たまたま見かけたこういう人物を、私は「強者」だと思ったのだが、その後似たような人を次々に見かけたので、即座にこの思いを打ち消したのは言うまでもない。いやあ、そこまで全身固めてくるとは、やっぱりプロは凄いねえ。


(注:誰だ、そんなことを言っておいて、かつてレジェンドビートのTシャツ着て、ストラップつけて、名塚さんのお渡し会に行った奴は!すいません私です。)


そして、案の定ダフ屋まで出現していた。もう、「私ダフ屋です」という感じが前進から漂っているような、そんなおっさんだった。


まあそういう人たちを後目に歩いていた、そんなときである。

やおら、路上に一団のミドリの人々が集まったかと思うと、声をそろえて、



「あきちゃ~ん!!」



と絶叫しだした。


思わず苦笑してしまったのは言うまでもない。


別に愛を叫ぶのはよいが、もう少し一般人に目立たない、というか迷惑のかからなさそうなところでやろうぜよ。


ちなみに買い物の帰りに再び会場近くを通ると、再び緑のヒトビトが満ち満ちていた。どうやら昼公演が終わり、夜公演の開始を待っているらしい。あたりの喫茶店が緑の軍団で一杯という状況はシュールすぎてかなり笑えた。いやほんと、見る人見る人緑なんだから。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うちの変態紳士P仲間の一人も行っていたようです。

ちなみに今日日本橋のダイソーに行ったら緑のリウムが見事に狩られていました(笑)。
2011/06/26(日) 13:39:42 | URL | 電脳不敗 #-[ 編集]
Re: 電脳不敗さん
はははは。電脳不敗さんのお知り合いなら、誰か絶対行ってますよね。まあ、大阪では無く神戸で開催、というのは考えてみるとかなり珍しいので(しかもこの地でフィナーレ)、僕も事前に知っていたらチケット買っていたかもしれません。

しかし日本橋で売り切れとは。さすがみなさん、そこで調達して現地入りしたわけですね(笑)。

確かこの週末は東京遠征だったでしょうか?おつかもさまでした。
2011/06/26(日) 13:47:51 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
うーん、自分の趣味に走って走って突き進んでいける人っておもしろい!!
私もそういうなにかを持ちたいものです。いや、全身緑はさすがにむりか。。。。
話を聴いてるだけで面白そうですねw
2011/06/29(水) 09:42:28 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
やはり趣味はとことんまで極めたほうが面白いですよね。

それから、ひょっとすると誤解を招いたかもしれないので補足しますが、別に全身緑と言っても、文字通り顔までペイントしてクッキーモンスターの緑版みたいな格好をしていたわけではありません。あくまで専用のTシャツを着て、あわせて緑を基調にした服を来ていた、ということですので。念のため。


> うーん、自分の趣味に走って走って突き進んでいける人っておもしろい!!
> 私もそういうなにかを持ちたいものです。いや、全身緑はさすがにむりか。。。。
> 話を聴いてるだけで面白そうですねw
2011/07/02(土) 14:48:42 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
