イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

鞄軽量化計画
2011年05月16日 (月) | 編集 |
一週間の最初である月曜日は、もっとも疲れる日である。

これから一週間の仕事が始まる、というのもあるが、なんといっても初っぱな、9時から担当の授業が始まるというのが大きい。

昨日別の場所に書いたが、今日から授業のやり方を変えてみた。まだ新しい方式は一回しかやっていないので、何とも言えないが、こちらの方がやりやすいような気がする。少なくとも、学生さんたちにお勉強させることが(無理矢理であっても)できているような気がする。試行錯誤必須だが、しばらくはこの方式を利用してみよう。


さて、表題の話をする前に、昨日のドラマ話に一言補足を。

色々とかいたあのドラマ、実はもう一つ笑える見所があった。
それは、相棒シリーズの鑑識米沢役でおなじみの俳優、六角氏が、刑事役で出演しているということである。めがねをかけていないため、ぱっとみただけではなかなかわかりにくいのだが、口を開くとすぐにわかる(少なくとも声に敏感な人間ならたやすくわかる)。

そんな彼のなにが面白いかというと、今回は佐藤浩市演じる刑事と腐れ縁の(イヤな)上司という役所で、たびたび佐藤を敵視し(といってもかわいいものだが)、嫌みを連発するのだが、米沢役が典型的に示しているように、この俳優さんは人の下につくキャラを演じることは多くとも、人の上に立つ役を演じることがほとんどないらしく、せりふ回しや態度に慣れないところがあって、非常に見ていて滑稽なのだ。

「やっぱり慣れないのねえ。」

とは、横で見ていた母の言葉(苦笑付き)。

というわけで、米沢が慣れない上司を演じている、という点も、一つ面白いところとして追記しておきたいと思う。


さて、本題。

先日、鞄が重すぎる、という話を書いた。
実際、鞄は異様なほど重く、毎日これを担いでいたら、体がゆがむのでは、と徐々に思わされていた。

ちょうどそのネタを書いた前日、新しい鞄を手に入れたので、これを機会に、と、荷物を完全に再編成し、今日は新しい鞄で出勤してみた。


結論を先に書く。

かなり軽くなった。

これは、鞄そのものが多少小型化し、軽くなったことも挙げられるのだが、それ以上に、荷物を減らしたことが大きな要因として挙げられるだろう。以下、私がこの再編成に当たり行ったことを書いてみる。「鞄が重いなあ」と思っている人の参考になれば幸いである。


・薬袋(常に常備薬やうがい薬を持ち歩いている)の容器を、無印良品のクリアケースからエレコムのケースに変更。重さはほとんど変わらないが、サイズが半減し、鞄のスペースを有効利用できるようになった。

・筆箱を持たず、ペンを一つだけ持つ。ほかの筆記用具は大学においてあり、確かに筆箱をすべて持ち歩く必要はないのだ。ただし、言ってもさほど重い筆箱ではない。

・クリアファイルを3つから2つへ。併せて書類をまとめ、不必要なものは捨てる。一枚一枚は大したことないのだが、集団になるとかなり重くなるのが書類である。これでも目に見えて軽くなった。

・防寒具を入れていたのだが、どう考えても必要ない季節なので、鞄から排除。これも重さはあまり関係ないが、スペースを空ける意味では役に立った。

・コードなどを入れた衝撃吸収ケースを持ち歩かなくする。大学のPCをマックに変えてから、ほとんどこのケースのアイテムを使うケースがなくなったので、持ち歩かなくて良いだろうと判断。さほど重くないが、多少は効果がある。

・歩数計として使っていた3DSを母親に預ける(笑)。毎日だいたいこれで犬と一緒に散歩をして歩数をはかっていたが、「案外重い」ので、これを持ち歩かないようにした。


だいたい、こんなところである。
一つ一つは大したことないのだが、全部合わせると明らかに軽くなったことが実感できる。やはり小さなことの積み重ねなのだな、と思わされる。

ちなみに、この中でもおそらく一番効果があったのは、最後の3DSだろうか。この、サイズは小さいのに意外と重い、というところもまた、有料ソフトのなさと相まって、いまいち3DSの人気があがらない要因ではなかろうか。

「3Dなんて飾りです!えらい人にはわからんのですよ!!」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
