イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

電車でGoo
2011年04月11日 (月) | 編集 |
仕事が始まって何が辛いと言って、朝の満員電車ほど辛いものはない。

噂に聞く東京のそれには遠く及ばないまでも、朝の阪急電車も大概である。

ともかく人、人、人暑すぎる。

私の場合、都合1時間近く乗らねばならないので、その疲労度たるや、並大抵のものではない。降りたとたん、ぐったりである。
今日もそんな感じで大学へ行き、最初の授業をやってきた。
初めての大学での初めての授業なので、かるーくやってみたのだが、どうやら軽すぎたようで、40分位で終わってしまった。基本的に短い時でも60分はするようにしていたのだが(ちなみに90分授業ね)、やはり上述の理由で思った以上に疲れていたようだ。

明日は幸い遅番だし、少しはゆっくり休んで体力を回復するとしよう。


101. I have been using myself up rather too freely. (830)11.4

「僕はこのところ自分をやや酷使しすぎなんだ。」


けがをしてワトソンの家にやってきたホームズの述べる台詞。use oneself upで、酷使する、というニュアンスになる。より直訳すれば、「使いまくる」という感じだろうか。この手のupの使い方は、水をコップの上まで入れる、というイメージでとらえてもらえば分かりやすいのではないだろうか。

酷使しすぎることなく、なるべく休みながら活動したいものである。


しかし、気づけばえらく今日の内容にぴったりなヒトコトだったなあ。。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おおっ、社会人やん
新年度始まって、日記がイキナリ「社会人」になってますねぇ(笑)
まずはGWまでおきばりやす。
満員電車のつらさ、同感。基本が午後出勤で良かった、とマジで思います。
2011/04/12(火) 01:44:40 | URL | nussdorf #-[ 編集]
Re: nussdorfさん
ペンネームが変わっての初コメントありがとうございます(笑)。

そう、自分で読み返してみて、なんか「社会人っぽい」なあと思いました。まあ言っても、世の社会人と呼ばれる方々はもっとはるかに厳しい環境を生きていると思いますが。
おっしゃるように、とりあえずGWまでなんとか頑張ります。
満員電車は本当に辛いですよ。今日は座席の方向に逃げたおかげで先日よりマシでした。やはり的確に隙間を見つけないといけませんね。
2011/04/13(水) 00:31:41 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
