イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

スーツはどこで買った?
2011年03月27日 (日) | 編集 |
昨日はまた暗い記事を書いてお騒がせいたしました(騒がせたかどうかは知らないけれど)。

ここのところ、妙な飢餓感があるのが困ったところ。
その原因は薄々感づいてはいるものの、自分一人でどうにかなる問題ではないので、まあ仕方ない。
一歩ずつ歩くとしよう。


さて、今日は来週から始まる仕事を前に、買い物に出て、新しいスーツを一着新着してきた。
オーダーで買うのは初めてだったので(とはいえ、イージーオーダーである)、なかなか緊張したのだが、自分で生地を選んでつくってもらう、というのは、既製服を色々試着して決めるのとはまた違う面白みがある。イギリスに留学していたので、イタリア製ではなくメイドインイングランドの生地を選んだが、さてどうだろう?いずれにせよ、良ければまた次回も考えてみるとしよう。それにしても、胸囲腹囲のみならず、腕の長さとかも計ってもらうのはなかなか楽しい。


86. My biblical knowledge is a trifle rusty. (770)27.3

「僕の聖書の知識はいささか錆び付いているんだ。」


事件の重要な手がかりが聖書にあったのだが、その際に述べたホームズのセリフ。
これはなかなか難しい表現である。まず聖書の知識、というのがbiblical knowledge、錆び付いている、というのがrustyにそれぞれ対応していて、このあたりは全く問題ないだろう。問題は、trifleというよく分からない単語である。辞書を引けば分かるように、意味は「取るに足らない」「ささいなこと」というような意味であり、それ自体も難しい単語ではない。問題は、これはどういう用法なのか、ということである。実はこれは、trifleだけ見ていてはダメで、a trifle、と、aも含めて考えてやる必要があるのだ。そして、a trifleという形で、「少量」「ほんの少し」という意味で度々使われる。辞書などを引くと、I am a trifle tired.という表現が載っているのではなかろうか。そう、a littleなどとほとんど同じような表現なのである。とはいえ、I am a little tired.と言うより、I am a trifle tired.と言ったほうが無駄に格好良いのは言うまでもない。


だがそれでは、このtrifleとlittleは同じ意味なのだろうか?
厳密にはそうではない。こういう時は、英英辞典を利用するとその違いがよくわかる。
まず、littleという単語は、Cobuild英英辞典では次のように定義されている。

You use little to indicate that there is only a very small amount of something.

つまり、ともかく「少ない!」という、その「少なさ」を表す表現である。
一方、trifleはというと、

You can use a trifle to mean slightly or to a small extent, especially in order make something you say seem less extreme.

と定義されている。これもまた、量が「少ない」ということを意味するのであるが、especially以下に説明されているように、何かが「過度ではない」ということを表現したい時に用いられる、という。つまり言い換えるならば、littleが、「少し!」と、その少なさを強調するだけなのに用いられるのに対し、trifleは、「たくさんではない!」と言う具合で、その少なさに重点があるのではなく、「多くない!」という所に重点が置かれているのだ。だからこそ、ホームズのセリフも、「少し錆び付いている」のではなく、「いささか」という、微妙な日本語をつけてみた次第である。


即追記:っと、為になりそうなことを書いてみたが、色々辞書を見ていると、どうもこの限りではないような気がしてきた。というのも、他の辞書を見ていると、trifleもまた、その少なさが強調されているような気がしてきたからだ。このあたり、もっと研究してみる必要があるかも知れない。とはいえ、現状よく分からないので、とりあえず、必ずしもこの限りではない可能性がある、ということだけ付け足しておく。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
