イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

7990円、、、だと!
2011年02月12日 (土) | 編集 |
今日は昨日に引き続いて疲れていたのだが、ちょっと買い物に行きたい気分だったので三宮まで行ってみた。
で、例によってヤマダに行ってみたら、相場14000円台のウォークマンが、7990円で売られているではないか!スピーカー付きでこの価格はなんとも魅力的!これはラッキーとばかりに速攻で購入した。残り3台だったので危ないところだった。いまどき、英語の勉強(研究)にはiPodを中心としたデジタルオーディオプレイヤーは必須なので、良い買い物が出来た。既にタッチやら色々持ってるが、ウォークマンは音が良いという話だし(実際はわからんが)、有効活用するとしよう。


43. Ah, me! it's a wicked world, and when a clever man turns his brains to crime it is the worst of all. (572)12.2

「いやはやまったく!ひどい世の中だよ。そして、頭の良い人間がその頭脳を犯罪に用いれば、最悪の事態になる。」



事件の全容をつかんだホームズの台詞。この場合の「頭の良い人間」というのは、昨日扱ったロイロット医師の事である。これは現代社会にも当てはまる真理といえるだろう。
たとえばオレオレ詐欺と言われる姑息きわまりない詐欺がある。この詐欺を最初に思いついた奴は、さぞかし悪知恵の働く奴だったのだろう、と容易に想像できる。さらに、オレオレに端を発した一連の詐欺は、日に日に巧妙化している。この進化も、犯罪者がアホだったならば起こらなかったことであろう。もっとも、奴らの知恵をもう少し別の形で使えたならば、もう少し良い世の中になっていた、と思いたくもなるが、それは無理な話である。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
