イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

皆さんの答案は何点ですか?
2011年02月10日 (木) | 編集 |
なんだかオリジナルのセリフよりかえって怖いような気がするタイトルになってしまったが、そんなタイトルが示すとおり、今日は一日中採点に明け暮れた。
が、どうやら、今回は私にしては試験が易しかったようだ。かなり高得点の人が結構いた。やはりもう少し難しい問題を作って差をつけないといけないな、と改めて実感させられた。まあ仕方ないので、平常点できっちり差をつけるとしましょう。


では、本日の一言へ。


41. These are very deep waters. (564)10.2

「これは非常に根の深い問題だぞ。」


事件の全容をつかんだホームズが述べた台詞。
deep watersという言葉自体は、深海という意味で使われる事が多い。ゆえに、ここは比喩的な用法と言うことができるだろう。

この表現は、すべて簡単な単語で形成されているにも関わらず、やけに格好良いため、使いがいのありそうな台詞に仕上がっている。もし、何か思いの外難しそうな問題に出くわしたら、

These are deep waters.

と言ってみよう。男女の仲や関係にも使えそうな気がするが、もちろん別に使う必要はない。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
