イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

福袋とは常にニ手三手先を読んで買うものだ!
2011年01月02日 (日) | 編集 |




2. In his eyes she eclipses and predominates the whole of her sex.(429)

「彼の目には、彼女は女性というもの全てを遙かに凌駕する存在として映っているのである。」



まず英語を書いてしまったが、なにはともあれ福袋のお話を。

今日は買い物初め。
というわけで、例年通り(去年を除く)、朝から大丸にいって福袋を大量購入してきた。母が携帯を忘れて取りに帰ったので、私が一足先に現場に到着。なんと交通整理、というか、入場客整理をしていてすぐ簡単に入ることができない。なんとまあ、さすがお正月。おそるべし購買力。
とはいえ、すぐではないものの、ほどなく建物内へ。いつものように私は地下、すなわち食料品売場へ直行。ここでまず、去年買ったらラスト3個しかなかったというお茶の福袋を購入。その足で、大丸で最も並ぶ福袋(食べ物関連)とも言える、ア・ラ・カンパーニュの福袋に並ぶ。これが予想通り長蛇の列。ローカルな話題だが、売り場的に神戸コロッケをはるかに通り越した当たりまで並んでいた。いったい何のために並んでいるのか(どの店に並んでいるのか)、パッと見分かったものではない。とはいえ、先に並んだ甲斐もあって、無事2つ確保できた。ちなみに母は去年も同様にやってきたものの、並ぶのが遅れて後3人というところで品切れになったらしい。タイトル通り、戦略が重要なのである。

その後も食料品を中心に福袋を買いまくり、結果が上記写真のとおりである。いつもと同じか、それ以上に購入した。90%が食物なところはご愛嬌。それでも、無駄なくきっちりなくなるところがうちの家の恐ろしいところである。

ちなみに私はその後ゲーム屋でフロントミッション最新作を980円で、TSUTAYAにてアイルーセットという、アイルー村を中心としたゲームの福袋を3000円で購入した。前者は発売してたった3ヶ月ちょいなのに、既に980円とか、いったいどんだけ人気なかったんだ。。。ちなみに別途購入候補に上がってFF13は1480円が相場のようだ。なかなかしぶといなあ。。。


さて、それでは新年二日目のネタ。
これまた、昨日紹介したthe womanに続く一節である。昨日書いたように、theという、英語を学び始めてごく初期の段階で勉強する用語を使うことで、簡単に相手のことを特別扱いができる。ただ、あまり簡単すぎるのもよくない、と思う人がいるかもしれない。そこで、この表現だ。構文そのものは取り立てて目を見はるものがないほど平凡だが、eclipse, predominateという二つの似通った同士を用いることで(どちらもこの場合、優位に立つ、あるいは、上回る、という意味になる)、その人がいかにほかと違う、すばらしい存在かが強調されるのだ。

To me, you are always the woman. You eclipse and predominate all other women.

と言ってみるのも面白い。
ただし、繰り返しになるが、全く保証はしないので、すべては自己責任で。

ちなみに、英語既学習者には言うまでもないことであるが、sexとは、「性別」の意味である。上述したher sexというのは、「彼女の性別」ということであり、当然「女」ということである。この手の表現は、19世紀文学までは非常によく見られるものである。20世紀以降は当然フェミニズムの動きもあり、不適切ということで使われなくなったが、昔は超がつくほど頻繁に、あるいは普通に用いられていた。なので、少し古い者を読むときは、こういう表現を見ても、びっくりしないように。

しかしわれながら、この訳はいただけんな。。。

コメント
この記事へのコメント
大漁ですね!
ミコーバさんも福袋、ご購入なさったんですね!
しかもかなりの大量じゃないですか。
けっこうスリリングな気持ちが味わえるのも、福袋の良い点です。

のちのご報告が待ち遠しいです。
2011/01/02(日) 12:11:27 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
ありがとうございます。去年お正月っぽいことがまったくできなかったので(まあ海外だから仕方ないんですが)、今年はその分を、とばかりにたくさん買いました。
にむさんも何か買われたのでしょうか?東京や横浜は関西よりもっといろいろありそうです。
2011/01/03(月) 07:54:11 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
