イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスとはこういうものだ!
2010年12月26日 (日) | 編集 |


くどいようだが25日が本当のクリスマスである。

そんな12月25日、私はどう過ごしたのだろうか?

朝は今年初めての雪が降る中、紬のお散歩。いつもより早めに帰ってきてしまったが、これはやむをえまい。

昼からは研究発表(来年の)の原稿作成。長い間黒していたのだが、とりあえず最初の原稿ができあがった。本番は来年5月なので、それまでにグレードアップさせたい。とりあえずこれをたたき台にしよう。

夕方はちょいとガンダム無双3をプレイ。紬がやってきてから一切プレステ3をプレーしていなかったのだが(すると紬が暴れるため。おそらく音と光のせいだろう)。が、最近慣れてきたというのでやってみた。初めてオンラインプレイをしようとしたところ、父親がコーヒーを入れてくれ、とのたまう。知っての通り、オンラインというのはいったん始めると、とりあえずプレイしないことにはやめることができない(やめることはできるが、周りのプレイヤーに迷惑がかかる)。ゲームの性質上、別に出撃してからなにもしなくてもよいのだが、とりあえず最初だけプレイしなくてはならない。仕方ないので暇そうにしていた母親にやらせてみたところ、喜んでやっていた。が、私がコーヒーメーカーをセットしてから画面を見ると唖然呆然。なんと、思い切り道に迷い、ほかのプレイヤーたちが敵をばったばったと倒していく中で、一人ぜんぜん違うフィールドを行ったりきたりしている。やがて、ようやく道を見つけて進み出したところで、すべての敵が倒されてしまい、ゲーム終了。当然経験値もお金もゼロ。まあ、一応「出撃する」という最低限の目的は果たせたのでよいか。

そうこうしているうちに、夕食の時間に。
今日はクリスマスらしく、白菜と豆腐、鶏の入った鍋。
今日はクリスマスらしく、白菜と豆腐、鶏の入った鍋。
大事なことなので二回書いた。

二日連続で食べ過ぎた。


気づいたら9時近くなっていたので、ABCの田村正和主演、「忠臣蔵」を見る。朝、新聞を見たところ、作品に真正面から取り組んだ小細工なしの仕上がりとのことで、結構評判がよかった。この高評価は朝日放送の作品を朝日新聞が批評しているからか、と思ったが、なるほど、これまでのところ、確かにうなづけるところはある。特に、俳優陣の演技は見るに値する。新聞の批評でも語られているように、本作品は無駄ともいえるほどよい俳優陣を使っている。そんな彼らは台詞で勝負しない。視線で勝負する。典型が田村正和である。彼は、なにをやっても同じような台詞回ししかできない。たとえば、古畑任三郎をやっても、眠狂志郎を演じても、あるいは先日の松本清張ドラマをやっても、さらには麦とホップのCMに出演しても、どれにでてもともかく同じような口の開き方とぼそぼそしたしゃべり方しかできないし、しないのである。が、目の動き、表情の微細な動かし方は見所十分。ともかく、いちいち動きがいろんな意味で重い。たとえば最後、切腹の順番が回ってきて名前を呼ばれたときの少しだけ笑みを浮かべる、あの表情などは、非常に味がある(というか、まねできない)。こういうところを見ているだけでなかなかおもしろい。

もっとも、2時間半にまとめる都合上、かなり展開がスピーディーで、なんだか大河ドラマの総集編を見るような印象だったのは否めない。結局のところ、見所は豪華俳優陣の熱演のみ、ということか。


って、あれ、クリスマス?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
メリークリスマスさぶじぇくと。
クリスマスらしい鍋、に思わずうけてしまいました(笑)。

私のクリスマスディナは、豚骨ラーメン(豚骨とお湯からマジでガチでFの手作りの)でした。

あるいみ、嬉しかったですが、もう少しロマンチックなディナが欲しかったです。。。。

メリークリスマス!
2010/12/26(日) 14:08:55 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
メリークリスマスでした。

手作りラーメンとは、それは凄いですね。しかもかなり本格的。まあたしかにロマンチックとは程遠いのかもしれませんが(笑)、素晴らしいクリスマスと言えるのではないでしょうか。
うちはクリスマスらしい鍋でしたから(笑、大事なことなので3回書きました)。
2010/12/27(月) 23:30:40 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
