イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

洗濯物を中に入れてスイッチ。洗濯物を中に入れてスイッチ。洗濯物を・・・
2009年09月18日 (金) | 編集 |
現在、寮のランドリーで苦戦中(といっても、今は部屋だけど)。

初めてコインランドリーを使って洗濯をしてみた。使い方は説明書きがあるし、まあ分かるんだが、どうもスカをつかんでしまったらしい。というのも、私が使った洗濯機が、前任者の水が大量に残っていて、しかもいまだになくなっていない(排出ボタンはないので、どこかの故障???)

結果、普通はある程度ドライになって出てくるはずの洗濯物が、洗濯こそ出来ているものの、かなりウェットな状態で出てきた。当然乾燥機でも簡単には乾燥してくれず、ファーストトライは当然駄目。セカンドトライでも駄目で、現在サードトライ中である。結局こうやって乾燥機を使って乾いたのは、手洗いをしたカッターシャツだけという非常に皮肉な結果。

こちらにも意地があるので、とりあえず今日は何とか乾かしたい(次回から、使う前によく機械を確認しよう)。

しかし、いらん出費である。ランドリー自体は1.4ポンド(日本円だと220円ちょい)で、それは1回ですんだが、乾燥機が1回(45分)1ポンド(=160円くらい)。これがサードトライなので、2ポンド分損をしている。2ポンドあれば、Greggsのサンドイッチが買える訳で、もったいない限り。。。


ともかく、サードトライの結末はいかに?答えは約30分後に出る(長いなあ。。。)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
洗濯は避けられませんからねえ・・・
到着早々、お疲れ様です。3回も乾燥とは大変ですね。

うちの寮は幸い洗濯は無料でできますが、6台中2台が故障中なので、時間帯によっては奪い合いになります。うっかり洗濯が終わったまま放っておくと、汚い場所に服を放り出されることがあります。「何十分後!」と確認して引き取りに行かないといけません。一度、それを怠ったおかげで、靴下の片方をなくしました(苦笑)

慣れないことが多いかと思いますが、頑張ってください。ところで、前回のブログですが、お部屋が素敵ですね☆それに外観も落ち着いていて、環境が良さそうに見えました。
2009/09/18(金) 18:58:45 | URL | Little Nell #-[ 編集]
Re: Little Nellさん
日本にいるときからランドリーを使っていれば少しは違うのかもしれませんが、初めてなので思い切り戸惑っております。というか、部屋で手洗いして、乾燥だけさせてもらうのが一番確実な気もしてきました(ただし、部屋では基本的に洗濯禁止ですが(というのは要するに、危ないからヒータの上に干すな、ということです)。

やっぱり大学が違うと、似ているようでちょこちょこ違いが出てきますね。たとえば、うちのキッチンは8人で共有ですが(冷蔵庫は二つ→4人でひとつ計算)、週に二回、クリーナーの人が掃除をしに来てくれます(それ以外は学生の責任、とのこと)。これはある意味恵まれている気がします。ほっとくとゴミ箱とか、すごいことになりますからね。

部屋はなかなか良い感じです。特に外観は非常にイギリス的です。人によっては狭いという人もいるようですが、僕の実家に比べれば相当広いので、十分満足です。ただ一階なので、防犯だけはいつも気を使ってます。
2009/09/18(金) 19:13:07 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
Nabeさんの日記と共に、Nellさんのコメントも読んで、
私もそういう経験をしたと思い出しました。
そもそもドラム式使うのも初めてだったので、洗濯中や終了直後にすぐにドアが開かなくて(ロック機能があることを知らなかった)焦ったり、何を洗うかで水(湯)の温度設定が違うのに困惑してムダに時間がかかってました(苦笑)Nellさんのように、洗濯物を取りに行くのがちょっと遅かったら放り出されていたこともあったなぁ。

キッチンでも、他人のものを勝手に飲食したり(しかも悪びれずに「あ、食べちゃった~」って・・・)、鍋やカトラリーなども他人のものを断り無く使うような人がいたので、大切なものはなるべく自分の目の届くところに置いてましたね~。
こういうところで価値観の違いが出るなぁと思ったものです。

それにしても、Micawberさんの驚異的更新スピードについていけてません~(泣)
LH機内、フランクフルトでの乗り換えのエピソードは、個人的にかなりツボでした。また後日、こっそりコメントするかもです。
2009/09/19(土) 10:16:29 | URL | おけいはん #-[ 編集]
Re: おけいはんさん
やはり共同生活は気を使います。といっても、今はちょうど入れ替わり時期で、多くの留学生が寮を出て帰国する時期、しかも、どうも僕が一番早く来てしまったみたいです。何人かとお話しましたが、みんな帰ってしまいました。結果、今うちの建物はほとんど「共同」というより「専用」に近くなり、快適です(笑)。ただし、ランドリーとかはうちの寮の全ての棟で共有なので、そういうわけにはいきません。

でもやっぱり早めに来ておくと良いですね。以前いた人に色々教えてもらえるし、色々貰えるし、時間的ゆとりもあるし。

ペースが速いのは、色々お伝えすることがある、というのと、まだ授業が始まっていないので時間にゆとりがある、というのが挙げられます。またコメントお待ちしてます。
2009/09/19(土) 12:44:50 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
