イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本日の一枚:うーむ。。。思い出せん、思い出せんぞい
2010年07月22日 (木) | 編集 |
あれ、、、記憶がないぞ(苦笑)。


いや、真面目な話、今日は何があったのか、ほとんど印象に残っていない。
一応真面目に論文に取り組んでいたという認識はあるのだが、他に何かあったという印象がない。あ、そういえば4時頃に凄い雷雨がしていたなあ。。。

というわけで、一切変化のない一日だったが、逆に言えば比較的頑張った一日、ということも言えるわけで、まあ激しいまでの行き詰まりを感じた昨日よりもマシな日だった、ということだろう。


さて本日の一枚。

今日は親子丼を作ってみた。例によって、出汁にはめんつゆを使用している。


20100722


見ての通り、若干ご飯の分量を間違えたためか、つくりすぎてしまった。それでも一応全て平らげることが出来たので、味は悪くなかったのだろう。ただ、少し味が薄かった感は否めない。めんつゆに対して水の分量が多すぎたのであろう。前々回は水が少なすぎたために味が濃くなったので、今回はその逆になってしまったというわけだ。なんとも、なかなかに調合は難しい。次回はもう少し上手く作りたいところである。

ただ、この親子丼は良いよ。鶏、卵、ご飯、と、ともかくエネルギーが出る。元気を出したい時にオススメしたいメニューである。幸いにめんつゆさえ手に入れば(そしてこれはたいていアジアフードショップに行けば売っている)、作るのは非常に簡単である。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
親子丼!
アメリカ留学経験者からも、親子丼は簡単でよいから
是非とも覚えて行けとのアドバイスをいただきました。
Micawberさんほどにきちんとした食生活を送れるか
はなはだ疑問ですがv-113
とりあえず電子レンジでごはんが炊けるグッズを入手。
8月はいろいろ練習してみるつもりです。
2010/07/23(金) 14:03:46 | URL | Shoji #-[ 編集]
Re: Shojiさん
ほんと、簡単ですよ。もちろんShojiさんが、「これは料亭の味ではない!」とこだわった場合は難しくなりますが(笑)、そこまでこだわらなければ簡単に作れると思います。勿論めんつゆを使わずとも出来ますが、かえって必要なものが増えますし、作ってみた感じからしても、やはりめんつゆで作ったほうが圧倒的に楽ですね。

あと、意外と料理にハマってくると、創作意欲を刺激されるので、そういう時はネットでレシピを検索して、新しいメニューを発掘してみると楽しいですよ(新しい=これまで自分で作ったことのない、とう意味で、奇抜な料理を、という意味ではありません)。僕の場合、例えばラザニアやほうれん草のおひたしなど、こちらに来て初めて作ってみました。
2010/08/03(火) 08:53:32 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
