イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

と~ふ~~~~~
2010年05月03日 (月) | 編集 |
今日は一日寮で過ごした。
雨も降っており、また昨日出かけた分、今日は色々論文を読まなくてはならなかったので、まあ当然であろう。


それにしても今日は寒かった。雨が降っていたせいもあるのだが、最低気温はこの時期にしては低い5度だった。先日まで最高気温が20度くらいあったので、この格差は危険である。日本もえらく暑い日と寒い日が交互にやってきている、と聞いている。体調管理が難しいと思うが、連休に風邪など引くのは洒落にならないので、皆様どうぞご注意を。


さて、温度が低かったから、というわけではないが、夜は昨日買った讃岐うどん、鶏、白菜、菊菜、そして豆腐を利用して、ちょっとした鍋を作ってみた。


鍋は極めて便利である。たくさん野菜がとれて健康にもよろしい。そして豆腐やうどんがあると、色も白色が入ることによって、非常に綺麗になる。当に良いことずくめである。

どうしても海外で生活していると、食事のバランスが偏りがちである。まあフィッシュアンドチップスを見れば、イギリスの食事の偏り具合がよくわかると言うものであろう。そういった偏った食生活を修正する意味でも、鍋は便利である。


一つ欠点があるとすると、水分をやたらとってしまうので、その後トイレに行く回数がやたら増える、ということだろうか。とはいえ、まあ自分の部屋にトイレがあるので、特に人に気兼ねする必要はない。こういう時のためにも、以前も言ったように、寮を選ぶときは、バストイレ付きの部屋を選ぶことを強くオススメする。



タイトルは誰も理解出来ないと思うが、神坂一原作の、「シェリフスターズ」という小説がある。そこに出てくるキャラのセリフ。確か豆腐好きの小さな(ムチャクチャ強い)女の子(アンドロイドか何か)だったと思う。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
