イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

本・よんでいますか
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日は午前中に少し読書をした後、大学にいってルーシーとの面談のアポイントをとり、その後も図書館で読書をして、なんとか水曜日の課題の『She』を読み切る目処を付ける。


という予定だった。そして、後半部分は7割方達成された

問題は、前半である。というか、後半の達成が7割にしかならなかった原因は、この前半、つまり午前中の誤算もある。


朝、私はいつものようにネットを閲覧していた。すると、例によって母からスカイプがかかってきた。

当初こそ、イギリスの話が多かったスカイプであるが、もう6ヶ月も生活していると、だいぶそのあたりの話のネタが尽きてくる。必然的に、最近は全然関係ない話題も多い。

てっきりバルバトスに苦戦している、というような話をするのかと思えば(分かる人、どれくらいいるだろうか?)、そこはもうクリアできたということで、今日の話題は、先日購入したという、声優アニメディアの話題だった(なんのこっちゃ)。
曰く、iPhoneのアプリケーションに美女時計というのがあるのだが、そこから派生した商品で、『美声時計』なるものがあるらしい。名前からも想像出来るように、声優さん達(青二プロ)が複数名登場し、写真とともに「何時何分」と一分刻でしゃべってくれる、というものだ。何をどう考えても、マニア向けである(笑)。そしてこの場合、マニア向け商品ほど、我が家向けの商品は存在しない(何せ母は、授業評価アンケートで「こういう趣味人向けの授業も良いと思います」と書かれたことがあったほどだ)。案の定、見ているうちに、これがどうしても欲しくなった、ということだった。iPhoneはないが、携帯版があるらしいので、桑島さんのバージョンが出たらダウンロードしようか、と言っていた。

何気なくそれを聞いていた私であったが、その後ネットを検索していると、何やらこの美声時計、かなり人気らしく、ファンの間では「これで900円なら安い」との声が多数挙がっていた。



さてさて、母の言葉と、そしてネット上のこういう声を目にしていくうちに、私もこれが欲しくなったとして、どこに驚きがあろうか。

「ミコーバー!お前もか!!」



よく調べて行くと、その人気ゆえに、これ用のフリーウェアまで開発されたらしい。どういうものかというと、このiPhone用のアプリを、普通のPCの上で楽しめる、というソフトだ(もちろん、商品自体は買わなければならず、必然的に個人使用しか出来ないので、おそらく著作権上は問題はない。はず。。。)


こうなると、試してみるしかないじゃないか!
というわけで、午前中本を読むはずが、気づいたら美声時計の購入と、フリーウェアのダウンロード、及び設定に勤しんでしまっていた次第である(アホ)。

しかしまあ、とりあえず上手くできた。
誰も関心ないと思うが、画面としてはこんなものがPC上に出てくる。


美声時計Kuwashima


関心のない人には全く分からないと思うが、プロなので結構色々な声が入っていて面白い(笑)。もっとも、13年前ならいざ知らず、今の私はものすごく声優さんに詳しい人、というわけではないので、12人ほど出てくるうちの半数くらいは分からないわけだが、それでもまあ、十分である。


母もその話を聞いて、とりあえずフリーウェアだけはダウンロードしたらしい。さすがである。
が、iTunesもiPodも持っていないので、本体はダウンロード(購入)出来なかったとか。
まあここは私が楽しんでおくとしよう。


しかししまった。こんなことで無駄に時間を使ってしまった(苦笑)。


「午前中、読書少ないよ!何やってんの!!」


という感じである。
早くSheを読まなくては!

ちなみにSheを読んでいたら、She-who-must-be-obeyedというキャラクターが出てきた(もちろんこれが表題の『She』になる。ホームズで言うところの、That womanことアイリーン・アドラーだろうか)。ああ、なるほど、ヴォルデモート卿はここから取ったのか、と思わされる。



タイトルの元ネタは、『愛・おぼえていますか』。歌っている人はどうやら色々いるみたいなので、とりあえずマクロスという事だけ書いておこう。もっとも、一つとして見たこと無いんだけど。。。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
