イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Trick-kusa(トリッククサー)
2010年02月19日 (金) | 編集 |
いやー、キツイよルーシー。



今日はルーシー・ベンディングによる詩の授業。

しかし、のっけから彼女のいろんな事情で、むしろ「彼」と言いたくなるくらいパワー、主に喋るスピードに圧倒される。しかもまた詩が難しい。それでもって、適宜、



「キャリー、何か言いたそうにしてるけど」

「カーリー、しかめっ面をしたけどどう思う?」

「ケイトは何か意見がありそうね」


など、絶妙のタイミングで指名してくる。詩が分からないことも相まって、もう戦々恐々。まさに恐怖の2時間だった。もっとちゃんと予習しておかないといけないなあ、と強く思わされた。ただ、今まで受けてきた授業の中では最も細かく詩を分析しており(例:gave backという表現で、backがついていることの意味、など)、面白いことは面白かった。
ルーシー先生の授業はあと3回もあるので(毎回担当教員が変わる授業なのに、あと3回も授業があるのは驚きである)、しっかり準備しておかないと。


さて、夜は先日に引き続き、親子丼をして、それはそれで美味しかったのだが、それだけだと栄養バランスが良くないだろうと思い、今日買ったスピナッチ(ほうれん草)を使っておひたしを作ってみた。ネットでやり方を研究し(といっても、茹でるだけ。まあその「茹でる」やり方にポイントがあるわけだが)、いざ実践。

結果。


親子丼とおひたし


親子丼の右側にある、緑色っぽいサムシングが、今日作った「ほうれん草のおひたし」である。食べてみると、、、うん、割と上手い。しかも、体にかなり良さそうだ。

先日書いたが、貧血なのか低血圧なのかよく分からない症状で、めまいのようなものを起こすことが最近多い。どこか悪いのでは、と心配になると切りがないので、極力栄養をとってカバーしようと思っていたのだが、そういう観点から考えて、ほうれん草を使った料理が出来ると分かったのは大きい。まだたくさん残っているので、せっせと調理したいと思う。


しかし、ほうれん草って、偉い縮みますな。たくさんゆでたつもりが、出来上がりはほんのちょっと。このあたりが湯で野菜のマジックである。



タイトルの元ネタは、『Trickster』(水樹奈々)。
ああ、苦しい苦しい。



PS:最近の菊池雄星の話とか、オリックス阿部と西武赤田の地味に大型なトレードの話とか、色々書きたいネタはあるのだが、流石に時間と余裕がない。ただ一言だけ、今日(イギリス時間では)、藤田まことがお亡くなりになったとか。昨年、毎週のように『必殺仕事人2009』の『仕事』の部分だけを見ていたが(9時35分にテレビの前へ)、中村主水は地味にターゲットの副将クラスを闇討ちするだけで、派手なアクションは出来なくなっており、「そろそろ厳しいんだろうなあ」と思っていたが、来るべき時が来てしまったような、そういう感じだ。ご冥福をお祈りしたい。

ちなみに、後輩のS君から私の携帯にメールが来た場合、着信音は「必殺」のテーマである。もちろん、なんとなくそういう設定にしているだけで、両者の間に全く何の関係もない(たぶん)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
信じたくないです(涙)
藤田まことさん、お亡くなりになったのですか?!

今日、それらしきテロップをみたのですが、そのテロップの直後に「フランク永井へ贈る藤田まことの歌のメッセージ」のような番組が始まったので、てっきりフランク永井さんの死亡テロップだったのだと思ってました。

藤田まことさんは、「はぐれ刑事純情派」や「剣客商売」を通して、本当に好きだった俳優さんなので、ショックです。

Nabeさんもホウレンソウいっぱい食べて、長生きしてください。(なんというしめくくりかたなんでしょうね(苦笑))
2010/02/21(日) 12:48:14 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
残念ながら事実なのです。僕も非常に残念です。「剣客商売」とは渋いですね。僕は昔から「必殺仕事人」をよく見てました。サントラもパソコンに入っています。あれを聞くとテンションが上ります。改めてご冥福をお祈りします。

話は違いますが、僕も健康には留意したいと日々思っています。頭痛持ちなので、それも心配なんですよね。。。
2010/02/23(火) 23:01:16 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
