イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

めんつゆと親子丼
2010年02月13日 (土) | 編集 |
今日は金曜日。

いつもならば授業で昼過ぎから大学に行くところだが、昨日も書いたように、担当教員の都合で今日の授業はキャンセルになったので、家で引き続きアンブロンテを読んでいた。おかげで一応『The Tennant of Wildfell Hall』を読み終えることができた。アンブロンテのもうひとつの代表作、『Agnes Grey』はほんと、スカみたいな小説というか、平凡という言葉がこれ以上似合う作品はない、と言えそうな作品だったのだが、こちらの方は、ツッコみどころ満載の作品とはいえ、まだマシだった。とはいえ、都合の良さ過ぎるストーリー展開など、文学史上で燦然と輝く作品になり得ない理由はよくわかる。


それはさておき、ここ二日ほど、昼間にめまいのような症状が出て心配している。具体的には、目がくらくらして、PSPの画面を見ていられないのである(おい、ここは本じゃないのかよ!、というツッコミは無視)。いや、アンブロンテを読んでいる時も同じ症状がやってきたことがある。一体どういう事であろうか?考えられるのは、鉄分不足に伴なう貧血、そして、昔からもっている低血圧である。確かにどっちも可能性がありそうだ。とりあえず用心しながら日々生活して行きたいと頃だ。


さて、そういう状況なので、今日はなるべく健康的なものを食べたいなあと思い、こちらに来て初めて、親子丼を作ってみた。大学内にアジア食材店がある、という話は既にしたと思うが、売っていないものの多いその店の中で、何故か「めんつゆ」が売ってあった。もともと、うどんを食べる食べに買ったのであるが、「ひょっとしたらこれ、親子丼の出汁に使えるのでは?」と思い、今日実践してみた。
水で希釈した出汁を鍋に入れ、切った玉ねぎと鶏を入れて温める。頃合を見て卵を入れ、ささっとかき混ぜて火を消して完成。出来上がったのがこちら。


親子丼


市販のめんつゆだけに、多少味は濃いめだったのだが、その分美味しく出来上がったと思う。これでまた一つ、作れるメニューが増えた。とりわけめんつゆがあるとかなり簡単にできるので、また実践してみたいところである。



タイトルは、「ひまわりと飛行機雲」(堀江由衣)。
もう既に、タイトルが苦しくなってきた(苦笑)。

コメント
この記事へのコメント
目まいとは、心配ですね。。。私も数か月前に目まいで本を読むのが辛かったことがありましたが、その時は1週間ほどで治りました。貧血なら、ホウレンソウと豚肉がいいですよ★お大事になさってください。

めんつゆは万能選手ですよ♪雑炊、炊き込みご飯、おひたし、カボチャも炊けます!
2010/02/13(土) 11:48:47 | URL | Little Nell #-[ 編集]
打倒貧血!
Nabeさん体調不良とのこと、心配です。
鉄分不足には、Little Nellさんがおっしゃっている以外にも、プルーンやレバーがいいそうです。
レバーは、レバーペーストを買って、
ニンニクを揚げたもの、あるいはペーストにしたにんにくと混ぜて塩をふってパンに塗ると、結構いけますヨ☆

お大事になさってください。
2010/02/13(土) 16:13:11 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: Little Nellさん
ほうれん草、豚肉とも、よく考えるとこちらに来てからあまり食べていない気がします(前者は皆無、後者はベーコンという形で食べるだけですね)。一度ほうれん草を探してみたいと思います。醤油はあるので、おひたしにしても良いですし、色々な食べ方が出来ますからね。

ちなみに実家にいると、ほうれん草は取り合いになります(苦笑、誰が相手かは言うまでもないですが。。。)
2010/02/13(土) 23:07:28 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
Re: nimuさん
ありがとうございます。大丈夫とは思うのですが、もともと体には絶大の自信は持っていませんので、多少心配してます。
そこなんですが、どうもレバー、にんにくともに苦手なんですよね。特に前者は完全にアウトなのです。なので、プルーン、それにLittle Nellさん推奨のほうれん草や豚肉など、そういったところでカバーするのがベストになりそうですね。

何にせよ、食生活には気を付けたいと思います。体調もそうですが、太るのも嫌ですからね。
2010/02/13(土) 23:09:12 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
