イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

そのとき僕はオリーブオイルを買う
2010年02月03日 (水) | 編集 |
タイトルに違和感を感じた方へ。

新年に入って以降、適当にタイトルを付けてきたが、やはりどうもそういう制約がないのは張りあいがない、というか、書いていて面白みのなさを感じていた。ブログの文章の質にも、そのあたりが現れていたのではないだろうか?(実際結構ブログを書く頃には疲れていたりする。)
というわけで、今日から再び縛りをもうけてパロディタイトルでお送りする。この意味については、エッセイを出して少し時間の出来るであろう週末辺りに説明予定。その際には、過去1ヶ月分のタイトルも改良する予定なので、宜しければご参照を。


さて、今日は一日エッセイと明日の予習に明け暮れた。

8時半に起床。頭が痛い。このところ、頭の痛い日が多いので困る。
頭痛持ちは辛いと思いながら朝食の準備。昨日、久しぶりにグレープフルーツを購入したので、それとスコーン、ヨーグルトを食べる。

ここでワンポイントアドバイス。グレープフルーツは、Student Unionで毎週月曜日に行われる野菜市場にて購入した。どういう経緯かよく分からないのだが、うちの大学では月曜日に、Student Unionがこういう市を開いて、野菜、果物、そしてパンを売るらしい。機能初めて行ったのだが、なかなか品揃えが良い。。バナナ一房に大ぶりの玉ねぎ2つ、キウィフルーツ2つにグレープフルーツ2つ、そしてネギと購入して5ポンドに到達しなかったので、それなりに安いと思う。全ての大学でこういう催しが行われているとは思わないが、大学によってはStudent Unionで様々な企画が行われているようなので、留学する人はチェックしてみると良いだろう(たいてい各大学のStudent Unionには独自のサイトがある)。

閑話休題。朝食後、朝のうちはエッセイを直す。
昼をまわったあたりで近場のスーパーへ買物へ。
買ったのは水やパンなどの生活必需品、そしてタイトルにもある通り、



「オリーブオイル」



である。
オリーブオイル、別に調理に使うわけではない。
では何に使うかと言うと、手や顔に塗るため。

イギリスは外はジメッとしているのに、部屋の中はヒーターの影響でやたら乾燥しており、肌に極めて悪い環境である。必然的に、もともと肌の弱い私の手や顔はザラザラになっており、トリートメントが必須な状況である。ハンドクリームなどを買えば良いような気もするが、意外とこの手のクリームと言うのは癖があり、海外のものは日本人にあわないことも多い。

そういう時に、オリーブオイルはクリームの代用として使用可能なのだ。一応ナチュラル製品である上、調理に使うモノなので、間違って口に入っても問題ない(気持ちは良くないが)。パスタを作るとき(前にも書いたが、パスタは作る機会が多い)、味を引き締めるのにも使えて一石二鳥である。

というわけで、とりあえず便利なアイテムの一つとして、オリーブオイルを挙げて置く


その後つかれたので昼寝。
無理やり目を覚ましてから、明日の予習。50ページほどの論文だったが、地図が多いおかげで意外とすんなり読めた。もっとも、言っていることはイマイチ分からない(というか、そこまで言えるのか、という感じ)。


以前買って冷凍しておいたステーキで夕食を済ませ(以下に写真)


2月2日ステーキ


(奥のはじゃがいもを炒めたもの。肉はこれでだいたい80から90グラムだと思う。もちろんこれだけだと不健康なので、ご版にインスタント味噌汁、そして白菜と菊菜、ネギを似たものをサラダ代わりに食べた。おお、なんか結構健康的な食生活だ!)。


夜は再びエッセイの見直し。それが終わったところでネットを開いたら、R関連のメールが来ていてやたら返信に時間がかかる。
海外生活に限ったことではないが、このメールのやり取りが結構面倒くさく、かつ時間がかかるので、みなさん心するように。


その後、明日読むBleak Houseのあらすじと登場人物をやたら時間をかけつつ再確認して、今日の勉強はとりあえず終了と相成った。


書きたいニュースはいくつもあるが、明日は授業だし、今日はこのあたりで。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
