イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

幕間狂言:『圧倒的じゃないかこの本は』
2010年01月24日 (日) | 編集 |
(追記)
まずタイトルを当初のものから変更するのを忘れていたらしく、第四章となっていましたことをお詫びいたします。それを見るためにわざわざやってきた方にはスイマセン。変更しておきました。やっぱり、最後に変えようと思うと忘れる。


(本文)
今日は再び例のお話は小休止して、短く幕間狂言代わりの写真をお送りする。彼のお話を楽しみにしている人は、またのご来場をお待ちしている。しかし、一体どれくらいの人が彼の話に興味を持ってるんだろうか???


ちなみにその友人、このブログを見たようで、


「おい、なんかアニメ版のドラゴンボールみたいに間延びしてるぞ!」


と言ってきた。

まあ仕方ないじゃないか。こっちも忙しくて、毎日読書の日々で書くことも書く時間もあまりないから、このネタを引っ張ってるんだよ。



で、その忙しさの元となっている今週の課題なのだが、積み上げてみたらとんでもないことになっていた。
下の写真をご覧頂きたい。




読むべきもの



これが今回、一週間で読むべしと出された課題の『一部』である。一部、というのは、実はこれ以外に論文の本が2冊ほどあるのだが、こちらは手に入らなかったのだ。きっと誰かが借りてるのだろう。今更仕方ないので、それは無かったことにする。最優先課題は言うまでもなく、Primary Readingとも言える、小説達である。

横にカールズバーグの500ミリリットル入の缶を写したのは、高さをよくご理解頂くためである。早い話が、背の高い500ミリリットル缶よりも、一週間で読む本のほうが分厚い。


今まず読んでいるWaverleyは、この本の山で言うと一番下にある。現在300ページを超えたあたり。夜も遅いけどもう少し読まないと、明日読みきれない。これ終わっても、Sybil(下から二冊目の白い本)がてぐすねひいて待ってやがるからなあ。。。



最後に、こんなブログ書いてる人間が言うと説得力ないかも知れませんが、忙しい時は勉強しか出来ませんよ。こちらの生活って。

コメント
この記事へのコメント
えへ、脅さないで~!!それにしても、指定図書(論文)が手に入らない状況ってよくあるの?
2010/01/24(日) 02:42:37 | URL | jasmine #-[ 編集]
Re: jasmineさん
>jasmineさん

いや、しかしなかなか大変ですよ。週によってまちまちですが(そしてそういえば最初の授業の時、担当教員がそう言っていましたが)、忙しい時は本当に鬼のようです。前、ダーウィンを読んだとき、ムチャクチャしんどくて、それに比べると小説ということで、読むのはそれなりに面白いんですが、分量が半端ではないです。

図書館ですが、これは多くの人が不満をもっているようです。というのも、指定図書でも借り出すことが出来ますので、たいてい授業のためにコピーしようと思っても、ないんですよね。じゃあ予め先に借りておけば、とも思いますが、holdというシステムがあり、早い話が、借りている本でも、誰かがholdすると、その本は一週間以内に返却しないといけなくなるのです。なので、早いうちに借りておいても、holdかけられて、まだ読んでいないのに授業の直前に買えさざるを得ないは目になります。僕のように(苦笑)。逆にこちらから借りられている本にholdをかければ良いようなものですが、タイミングがありまして、またholdにも順番があり、先にholdした人からになるので、結局授業には間に合わないことが多いのです。
あと、あるはずの棚に本がなかったりします(大笑)。

図書館のシステムは大学によって違いますが、これまで留学された方に聞く限り、オックスフォードのボドリアン以外は基本的にどこもあんまり変わらないと思います(あそこは一切貸出禁止)。行かれる大学の図書館サイトがあると思いますので、事前に見ておいてもよいかもしれません。ちなみにうちの図書館のシステム自体はほとんどK大と同じでした。

あと、ついでに言うと、この前も書いたのですが、「~の2章を読んでください」と言われても、その2章がやたら長かったりするので、上記の図書館事情と相まって、結局本を買うことになるケースが多々あります。将来的にまた読む可能性がある本は別に良いのですが、まず読まなさそうな本で、しかもやたら高い本だったりすると、だいぶショックです。
2010/01/24(日) 09:55:10 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
わかりやすい説明をありがとう。水面下で駆け引きがなされているわけだね。指定図書のリストが日本にいるうちにわかったらいいんだけど。
2010/01/25(月) 04:09:50 | URL | jasmine #-[ 編集]
Re: jasmineさん
遅くなりましたが、図書館も色々大変です。
まだ決まっていないと思いますが、7月8月くらいには、だいたい何を読むのかとか、決まっていると思います。うちの場合、7月に大体のリストが送られてきました(もっとも明らかにそれから増えましたが)。それくらいの時期になったら、一度聞いてみても良いかも知れません。ジムによっては、聞いて初めて送ってくれるようなところもありますので、聞いてみる価値はあると思います。
2010/01/31(日) 22:33:16 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ドラゴンボール改 BOX1 [Blu-ray]出演:野沢雅子 /古川登志夫 /堀...
2010/01/24(日) 09:48:55 | 得アマゾン情報局
