イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こ、これはっ!あっさりとしていて、それでいてパンチがない!
2009年12月16日 (水) | 編集 |
本文を書き出してなんだが、まだタイトルが決まらない。


いや、大体今日何を書くか、その話題と関連ありそうなものを、これまで聞いてきた、あるいは見てきた数々のネタの中から引っ張り出し、うまいこと(うまくないこともあるが)当てはめて改良してタイトルにする、というのがいつものパターンなのだが、今日はなかなか上手くいかない。やはり、名言パロディー、という縛りは苦しいのだろうか。そろそろ潮時か、と思ったのだが、コメント返信の関係で、過去の記事一覧を見て驚いた。

いやなに、その過去の日記のタイトルたちに。

想像して欲しい。過去のブログ記事一覧というコーナー(管理人専用)にいくと、ずらーっと、これまで書いてきた100あまりの記事のタイトルが列挙される。そしてそのほとんどが、上記のルールの下に作製されたものなのだ。こんなネタ満載のタイトル一覧を見るのは圧巻である。これを見ると、いやいや、まだ知恵を振り絞らねばならん、と思わされる。
というわけで、まだこの名言シリーズは続けてみるとしよう。

っと、ここまで書いたが、まだタイトルが思い浮かばない。何とか日記を書き終わったあたりで思いつくことを祈ろう。


さて、今日は、というか今日も何の変哲もない一日だった。朝、8時半頃に起床して朝食。その後、エッセイに取り掛かる。今日はキッチンの清掃日だったので、それが終わるのを待って、少し遅めの昼食。今日はベーコンサラダサンドを作って食べた。ベーコンはカリカリに焼くと美味しく食べられる。

休憩後、水などの生活必需品を買いに近場のスーパーに。雨が降りそうだったので、久々に歩いていく。それほど遠くないが、かといって近すぎる、ということもない、歩くのにはなかなか良い距離だ。帰りしなにリセプションによって、本が届いていないかチェックするが、まだ届いていなかった。ちなみにアマゾンから、本とは別にDS版のFF3(海外版)を注文している、というのはここだけの話だ(笑)。まあ7.19ポンドでしたからね。

その後、再びエッセイ作業に。6時を回ったところで終了し、夕食に取り掛かる。今日はカルボナーラに挑戦。もっとも、生クリームを使わなかったせいか、かなりあっさりしたクリームパスタが出来上がった。相当あっさりしていたせいで、胃はもたれなかったが、必然的におなかが空く(苦笑)。


なおここで唐突にワンポイントアドバイス。イギリスはそれなりに安い値段でパスタが買えるので、パスタ料理をいくつかマスターしておくと、それなりに便利です。ご参考まで。


閑話休題。その後再びエッセイに。無理やり5ページまで進み、とりあえずHard Timesのネタを書き終え、North and Southの話に入ったところでとりあえず終了しておいた。正直、あらすじばっかりみたいな自分の文章に嫌気が差してくるが、まだ初版なので我慢しよう。いくつか使えそうな論文も発見できたので、明日図書館で確保してくる予定。


しかし、こうやって書いていると、何の変哲もなく、特に面白みがないなあ。。。何かネタはないか。

そうそう、今日mixiとは別の某海外向けソーシャルネットワーキングサービスに行っていたら、これまで何度かこの日記にも登場しているコースメイトのヴェリティーが、


「クリスマスを記念して、妹と一緒にタトゥーを入れました♪」


と書いていて、唖然。いや、、、そういうあっさりしたもんなのか。。。周りのみんなのコメントも、「まあ素敵♪」とか、そんなのばっかりだったし。。。
いや、しかし、故山田勝先生も、似たようなので彫り物屋を紹介されて危なかった、と言ってたからなあ。
この辺は文化の違いと言うほかはない。

私はこういうのに一切の興味がないし、趣味じゃないので良いが、万が一こんなものを入れようものなら、


「冗談抜きで殺されかねない」(苦笑)



と、書いたところで、既にこれを読んでおられる方は目にしたと思うが、ようやくタイトルが決まった。タイトルの話題は、今日作ったという「あっさりクリームパスタ」、じゃなかった、「カルボナーラ」より。

ちなみにタイトルの元ネタは、美味しんぼの山岡士郎の台詞、「こ、これは・・・まったりとして、それでいてしつこくない!」より。以前、何かの番組で井上和彦がこの台詞を言っていたのを耳にしただけで、いつ使われたのかは全然知らないんですけどね(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
