イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

味ポン、ゲットだぜ!
2009年11月21日 (土) | 編集 |
今日は次の授業の課題である、マルクス、エンゲルスによるCommunist Manifestoを読むのもそこそこに、同じ寮のプン、シベルとともに、噂のアジアフードショップ、シーウーに行ってきた。
この店に行くのは今回が初めて。実はかつて別のタイ人プックに場所を聞いて行こうとしたが、見事に道に迷い、断念したと言う経緯がある。今回はよく店を知るプンが一緒、ということで、安心してついていく。


途中までは見慣れた道。この前迷った時も通った店だ。そしてこの角を曲がってこのまままっすぐ行って。。。って、あれ、、、、あの~、この前迷った時と同じルートなんですけど。あれ、この前迷った時に行き当たって、しまったここじゃないと思って左折した倉庫が見えてきたんですけど。え、この倉庫?でも明らかに倉庫だよねこれ。え、右?右に行ったら、あ、店になってる。あ、明らかにアジアフードショップだ。ここかよ!


と、三流の意識の流れ風にお送りしてみたが、何のことはない、先日迷ってたどり着けなかった時、本当はちゃんとたどりつけていたのである。ただ見せの外観が、はたから見ると単なる倉庫にしか見えないため、その時はそれと気づかず、通り過ぎていたと言うわけだ。やれやれ。

店の中に入ると、思ったより広い。見ているとなかなかに懐かしい食材が並んでいる。っと、見ていると、タイ人のプンはともかく、トルコ人のシベルまで、結構な分量の食材を購入し始める。負けてられない、とばかりに私も色々と見て回る。まずは豆腐を購入。なかなか美味しそうな(しかも大きい)豆腐だ。1.3ポンドということは、200円くらいか。サイズを考えると日本よりほんの少し割高、というくらいだろう(味が悪くなければ、の話だが)。ついでに菊菜も購入。

他に、あるに違いないと思っていただしの素を購入。この前話題になったキッコーマンのしょうゆも1リットル購入。さあて、他に何かないかなあ、と思って見回っていると、、、


「味ポンがある!!!」


そう、唐沢君のCMでおなじみ、味ポン(ポン酢)である。正直、これまで数々のポン酢を食してきた私からすると、この味ポンは私のランキングでは最下層に位置するものであるが、しかしそれでも、海外で購入できる、というのは便利である。当然、かごに入れる。上述したように、豆腐や菊菜も購入したし、これでもう、明日のメニューは決まったも同然だ!


ちなみに帰宅後は買ってきたピザで夕食をとり、8時半頃からシベルと一緒に、大学院生のパーティーが行われるという近場のパブ、Queen's Headへ。これほどパブらしい名前のパブは存在しない、というぐらい素晴らしい名前のパブである。ここで彼女と、それからあとでやってきたコースメイトのダン、およびその友人のガイらとビールを飲みながら談笑。このあたりのパブは極めて健康的で、どこも11時に閉店するため、10時50分ころに店を出、友人が待つ別の酒場に行く、というシベルをダンらに任せ、一足先に寮に帰り、シャワーを浴びて今に至る、という感じ。
いやほんと、前失敗してるし、無理は禁物ですよ。皆さんも無理したくない時は無理しないように。



ちなみにタイトルは、「ポケモン、ゲットだぜ!」より。まあ一度も見たこともプレイしたこともないんですけどね。ゲームのタイプとしては、なんか私の趣味に合いそうな内容だけど。。。

コメント
この記事へのコメント
おお!
味ポンが売っているうえに、店の外観が倉庫っぽいとは、
レベルが高いですね(^^;)。

ちなみに、そちらでは、普通のみりんとか酢は手に入るのですか?
2009/11/25(水) 11:59:06 | URL | nimu #Ybw1CIdM[ 編集]
Re: nimuさん
きわめてミスリーディングですよ。だからこそ、一度目は近くまでいったものの発見できなかったわけです。

普通に、は売っていませんが、このチャイニーズフードショップと、それから大学構内にあるアジア料理の店、両方で、みりんとお酢は売っていた気がします。一緒にいなり寿司の皮やノリが売ってあったので、おそらくお寿司を作ることを想定しているんだと思います。
2009/11/25(水) 20:17:13 | URL | Micawber(ミコーバー) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
