イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
20170509:慣れは大切なのです!
2017年05月09日 (火) | 編集 |
5月9日。



火曜日である。




今日はゆったりと体を休めつつ、溜まっている仕事をこなす予定で、実際家で仕事に明け暮れたのだが、ともかく忙しかった。何しろやらないといけない仕事がこれでもか、と押し寄せてくるのだ。恥ずかしながら、まだ明日のゼミの用意すらできていない有様である。今日はもう少し準備をしておかないと。。。

さて、そんなわけで今日はいろいろと作業に勤しんだのだが、その中に論文の要旨を英語で書く、という作業があった。恥ずかしながら、英語でこの手の文書を作成するのは結構久しぶり。というわけで、とりあえず取り組んで見たが、なかなかうまくいかない。やっぱり日頃から書く癖をつけておかないといけないなあと実感させられる。ところが面白いもので、何度も読み直し、推敲し、書き直し、とやっていると、だんだんとマシな文章になって来た気がする。この辺りは腐っても専門家の面目躍如といったところか。いずれにせよ、やはり普段からある程度アカデミックな英語を書く癖をつけておかねばならんな、と実感した次第。

さて、これからゼミの教材を確認するか。。。
スポンサーサイト