イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
なぜエヴァンゲリオンのパイロットは14歳なのか?
2012年04月30日 (月) | 編集 |
三連休の最終日。
皆様、どこかに出かけられたのだろうか?

私は、小さい頃よく行っていた祖母宅の近くの教会で、2年ぶりに(ということは、前に行われたときは私は日本にいなかったということになる)バザーが行われたので、それに行ってきた。

色々とものを買い込んだ午後のこと、今度は久々に犬の散歩に出かけてみた。

その道中でのこと。

次のような女性たちの会話が聞こえてきた。
会話になっていないように思うかもしれないが、断片的に聞こえてきたので、その点はご了承いただきたい。



「いや、ほんまやめたほうがいいって」
「私は絶対に反対!」
「あんたぜったい浮気されてんで!」
「もしこのままつきあい続けるんやったら、うちはあんたらを応援できへんわ」
「1日最低1時間は電話で話す」
「えー、無理や!」



どうやら、彼女たちの話題は、ひらたく言えば「男女関係のもつれ」らしい。


まあ、これだけならよくある話、世の中に掃いて捨てるほどある話である。


が、最大の問題は、この会話を交わしていたのが、


昼休み帰りのOLでもなく、旅行に来た女子大生でもなく、はたまた、学校休みの女子高生でもなく、




体操服姿の女子中学生たち(たぶん中2)




だったということである。




・・・・・・・


こんな子たちがエヴァに乗るかと思うと、日本の将来が心配になってくる(注)。




*注:なお、同じエヴァのパイロットでもカヲル君は15歳らしいので、必ずしも14歳という年齢に神話的な意味があるわけではなさそうだ。
