イギリスのR大学に留学していた近視読者ことミコーバーの日々の生活を描いたブログ。
20170530:気づいたら5月ももう終わりなのです!
2017年05月30日 (火) | 編集 |
5月30日。


火曜日である。



今日も例によって10時頃に起床。
このところ、授業のない日はともかく起きる時間が遅くなっているのは気がかりな点である。

そのまま朝食を食べ、今日はまず最初に例の翻訳の校正の仕事をする。これが少し出来たところで、授業のプリントの添削、さらにはゼミの準備と流れるように(実際は流れないが)作業をこなしていく。幸いなことに、ここ数週間の中では比較的忙しさがマシな火曜日だったので、それなりにゆっくりと、しかし確実に、やるべき事をやっていくことができた。


それにしても、気づいたらもう5月も残すところあと1日である。

ブログを見返してみても容易に分かることだが、この5月はともかく忙しかった。やはり諸々の締め切りが重なってきた、というのが大きいだろう。困ったことに、6月もいろいろな締め切りが襲いかかってくる月になる見込みである。さらに言えば、これは社会人の誰もが悩むことであろうが、6月には祝日がない。さらに、これはうちの業界特有であろうが、6月は毎週のように土曜日に何らかの仕事が入る見込みである。暑くなって体力も落ちてくるので、ともかく体調管理に留意しながら、地道にやっていくとするか。

20170529:気づいたら数日間投稿していなかったのです!
2017年05月29日 (月) | 編集 |
5月29日。



月曜日である。



ふと気づくと、前回の更新から数日の時間が経過していた。

その間、何があったのか?
何の事はない、ともかく多忙すぎて、更新する物理的精神的ゆとりがなかったのである。

忙しすぎる、といっても、世の中には私より忙しい人はいくらでもいるだろうし(というか、私より忙しい人のほうが社会には多かろう)、その点でおかしいことはなにもないのだが、しかし私にしてはともかく忙しすぎた。どうも珍しい仕事が色々と目白押し。おまけに締め切り関係がやたらと同じような時期に重なってしまったので、ヒーヒーと言っていたのだ。まだまだ仕事は残っているのだが、とりあえず1つずつこなしていきたいところ。


それにしても、今日は午前中の授業を終え、ちょっとした業務をやりに事務室に行き、部屋に戻ってきたあたりで恐ろしいレベルの疲労度に襲われた。一体どうしたことか。先週末(正確には先々週なのだろうか)は静岡への出張があり、相当疲れたのだが、それにしては元気だった。それからすると、今日の疲労度の高さは一種異様である。何しろ、立っているのが辛く、5限目の授業でやむなく椅子に座ったほどである(普段、基本的に授業中は座らないタイプの人間である)。

現状、可能性として考えられるのは、

(1)暑さ
(2)蓄積疲労
(3)両方

といったところだろうか。そしておそらく3番だろうな、と思う今日このごろである。


ともかく、疲れているだけならともかく、暑さと相まって体調でも崩すものなら大変なので、ともかく健康第一で乗り切っていきたいところ。

20170525:今週はちょっときつかったのです!
2017年05月25日 (木) | 編集 |
5月25日。



木曜日である。



とりあえず今週の仕事は今日で一区切り。

とはいえ、ともかく今週はきつかった。
まあ週末の学会で時間を取られた、というのが大きかったが、ともかく締切関連が目白押しで、かなり時間と精神力を使う羽目になった。

ついでに言うと、今日もやっていたのだが、まだ重要な業務が終わっていない。明日も含めた今週末で、何とかしなくては。。。



こうも忙しくなってくると、悪い病気(というと凄いが)、とでも言えば良いのだろうか、あの、買い物したいという欲求がムクムクと顔をもたげてくる。

が、聞くところでは、来月にも新型のiPad Proが発表されるという噂があるので大きな物を買うのは多少自重しておかねばならない。


というわけで、なかなか思うようにいかず、ストレスのたまる今日この頃である。

20170523:忙しすぎてブログどころではないのです!
2017年05月23日 (火) | 編集 |
5月23日。



火曜日である。



今日はともかくやることが多い。
と言うか、何よりも明日に迫った翻訳校正のチェックの仕事がともかく大変。1日の9割強はこれをして過ごすことになった。先ほどようやく終わったのだが、まだ明日のゼミの準備その他ができていない。やれやれ、明日の授業までにやるしかないか。。。それにしても、自分の本は大丈夫だろうか。まだ手をつけていないのでかなり不安だ。他にも目先のやらんといかん仕事が山ほどあるからなあ。。。


ともかく私にしては忙しすぎる今日この頃。
20170522:二度寝ならぬ二度昼寝が必要だったのです!
2017年05月22日 (月) | 編集 |
5月22日。



月曜日である。



学会明けの月曜日はつらい。
何しろ、特に休む暇がないのだから。


というわけで、今日は眠い目をこすりながら1時間目と2時間目(特に2時間目がひどかった)をこなし、次の授業の準備をし、5時間目までの空き時間を利用してしばし仮眠を取る。おかげで、先週は5時間目の途中で話しながら眠りそうになる、という失態をおかしたのだが、今回はそのようなことにならずにすんだ(しかし部屋の暑さはどうにかならんものか)。


その後、学内で夕食を食べたあと、研究室に戻って仕事を続ける。

が、流石に昨日の今日で疲れていることもあって、やがてエネルギーが切れ、恐ろしい睡魔に襲われることで。

ここで二度目の昼寝が登場。机の上にうつ伏せになり、10分ほど仮眠をとる。
おかげで帰るのは遅くなったが、その後20分ほどは集中して作業をすることができた。かくて、二度寝ならぬ二度昼寝でなんとか乗り切った一日が完了したのであった。


さて、明日は授業がないので家でゆっくりしたいところだが、そうも言ってはいられない。
また別の仕事をしなくては!